にっき

毎日のいろんなコトなど...

9月19日

2008-09-25 23:32:22 | Weblog
相方のホキちゃんが研修を終了して京都にくるまで
暇だったのでとりあえず駅に近い東寺へ行きました。
ガイドブックによれば仏像がたくさんらしく。

平日なのもあって観光客は少しの修学旅行生と
少しのおばちゃんたちでゆっくり拝観できました。

講堂の扉を開けて入ると古い建物と仏像の臭いが
ふわーっときた次の瞬間、空気?気?(おんなじか?)が
すーっと通り過ぎたのを感じました。びっくり!上手くいえないけど。
何故か涙が止まらなかった。何でだろ。。。

今回のこの旅に感謝しつつ手を合わせ
しばらく仏像を鑑賞。自分ちのお仏壇のお磨きなんか
した事もないくせに「お磨きしたいわー」なんて
思ってしまいました。

金堂は馴染みある仏像が置いていました。
という印象。美術館でいつも思う事と同じく
ワタクシ、ここに住みたいわー。

真言宗を崇拝している先輩に
「東寺はマジですごいっすー!ビバ、真言宗ー!」とメールしたら
「ビバ!般若心経」とお返事がきました(笑)
毎日般若心経を写経してますからねぇ。

駅に戻り昼食をとった後、三十三間堂へ。
ここは人が多くてゆっくり静かにみれなかった
正面からみるより側面からずらーっと仏様が並んでるのを
観る方が壮観かも。

ここでホキちゃんの京都到着時間が近づいたので
再度駅へ。

夕飯は糖朝へ。京都にきてまで糖朝はどうかと思ったけど
ホキちゃんがノッてくれたので美味しくいただきました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都は・・・。 (sato3)
2008-09-26 21:15:43
日本人の心のふるさとだよねぇ。。。

私は修学旅行で京都に行った時、二条城で
おぐさんの感じたような気持ちを経験しました。
京都は何度か行く事があったけど、そのたびに
懐かしくなる街です。。。
またゆっくり行きたいなぁ。

般若心経を毎日写経されてる先輩がいるのね!!
すごいなぁ。。。心が無になっていくのかなぁ。
毎日じゃないけど唱えるのはしてます。そうする
と落ち着きます。

京都にも糖朝があるんだ!!!
返信する
京都 (akemi)
2008-09-26 22:18:19
そんな不思議体験がしてみたい!
呼ばれたとはそういう事だったんですね。

三十三間堂は大人になってから再訪。
修学旅行の時よりもずっと感動しました。
京都は学生の時よりも、大人になってからの方が
感動が大きいよね。
返信する
20日はしばしお待ちください。 (ogu)
2008-09-26 22:54:52
20日はいよいよメインの下鴨神社です。
下鴨神社に呼ばれたと思ってたのですが
いえいえ、お不動さまのお導きだったのでは?

sato3>>
二条城でそんなのがあったの?
へー。お侍さんの家系だっけ???
般若心経を写経はね、色々あったのよ。
ワタクシはあの人の事に関してもそうだけど
仏縁が強いのか??とか思ってます。
糖朝はワタクシたちがいった大阪のは閉店して
ましたよ。

akemiさん>>
ホントakemiさんのいうとおりです。
京都は修学旅行でいってもただの町です。
学生うるさいー。
三十三間堂の近くの天井が血で...のところ
いきましたか?
返信する

コメントを投稿