花とペットの写真

散歩中に見た花や ペット(愛来)の写真を紹介する

我が家の庭

2013-11-20 | 花の写真

庭に植えている南天の実が色づいてきました。

昔から「難を転ずる」木と言われています。

 

この南天の木は山口県に住んでいる兄貴が送ってくれたものです。

 

 

センリョウの実

風に運ばれて我が家に来たセンリョウです。

 

 

なかなか開花しない椿の蕾です。

 

 

退屈している愛来です

庭を掘り起こし土を口に入れるので その対策で大変です。

1歳の誕生日が過ぎて 大人らしくなってきました。

やんちゃは なかなか治らないようです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろばあちゃん)
2013-11-20 21:22:48
バックがクリスマスバージョンで、今年もあと1か月と
少しですね。

ナンテンの実がきれいに色づいていますね。

北海道ではナンテンが育ちませんので見たことが
無く、上京して始めてみたのですが、初めは何の木か
分かりませんでした。

愛来ちゃんも成犬らしくなって、頼もしい感じですね。
返信する
椿 (korosuke)
2013-11-21 12:26:53
山茶花は、咲いてますが、椿は、高知でもまだまだですね。
返信する
ひろさんへ (airan)
2013-11-21 14:51:27
ひろさん今日は コメントありがとうございます。

南天は青森県以西に自生しているようです。
子供の頃豆鉄砲を作り南天の実を飛ばして
遊んでいたことを思い出します。

返信する
korosukeさんへ (airan)
2013-11-21 14:54:04
korosukeさん今日は コメントありがとうございます。

我が家の椿は時期を間違えているのだと思います。
庭に山茶花も有りますが 花が咲く気配は全く
有りません。 
返信する

コメントを投稿