ogo☆ダイアリー

大吉凡女

古宇利大橋

2005年02月19日 | 雑談
一般橋で日本最長、古宇利大橋開通



平日のお休みを利用して、行ってきましたよ~!
結構、ミーハーな私は 何か新しいものができると
ついつい 飛んでいってしまいます

通行料のいらない一般道の橋としては日本最長だとか!
その古宇利(こうり)大橋が2月8日、開通しました。

今帰仁(なきじん)村の古宇利島と名護市の屋我地(やがじ)島を
結ぶ1960メートル。
本当に長かった~!

2000年に開通した山口県の角島(つのしま)大橋(1780メートル)を
抜いて日本1位になりました

古宇利島は、半径1キロの小さな島で、これまでは今帰仁村の
運天(うんてん)港との間を1日5往復する小型フェリーで結ばれていました。

私が行ったときは 平日で開通したばかりだったので あまり人はいませんでした。

島の人たちはこれから交通の便がよくなり 楽になるだろな~!




古宇利島のこれからの発展に乾杯


参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします











最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だーしゃ)
2005-02-19 21:05:41
行ってきたんですね!!

僕もいまとっても行きたいんですよ!

でもなかなか機会がなくて~!

いいなぁ!!
返信する
長~い (まんぼー)
2005-02-20 18:15:28
とっても長い橋ですね。

何か映画に出てきそうです。

自分も早く行きたいです!!
返信する
こうりおおはし (ogo☆)
2005-02-22 09:46:10
だーしゃさんへ

行ってきましたよ!

まだ、あまり知られていないらしく

人も少なかったです。

トイレや公園も整備中でした。

是非、渡って来てください~。





まんぼーさんへ

果てしなく、長い長い橋でしたよ!

沖縄人なら、一度は行って見てください。

そういえば、橋を散歩している人が

居ました。

往復すると・・・

結構な良い運動になるのかもしれませんね(笑)

返信する