ogo☆ダイアリー

大吉凡女

京都グルメ

2004年11月30日 | グルメ


私が泊まった高尾にある もみじ家 の紹介します
もみじに囲まれていていました。私は別館に泊まったのですが、
そこの別館に行くにはつり橋を渡りました。ともて雰囲気があって
良かったです。

最初に出てきたのが・・・↓




次々と鍋物やお漬物や・・・他に ↓




海の幸から山のものまで・・・ぽっぺが落ちそうでしたよ!







もっともっと 料理はあったのですが、みんな公開するとすごいことに
なるので省略しました。 ご飯やお味噌汁などなど・・・

最後のデザートは・・・↓
かなり お腹いっぱいで もうだめ~ なんて思ってましたが
デザートは別腹 別腹




もう 腹いっぱいで何も口に出来ませんでした。


でも、次の日の朝食には・・・↓




お腹も心も腹いっぱいです。満足満足満足


ご馳走さまでした。



参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします!


京都

2004年11月27日 | 雑談
 旅行から戻り すぐにでも 紅葉旅行の日記を書きたかったのですが、、
仕事が 溜まってて・・・
やっと 落ち着きつつ、でも 月末で またまた 忙しくなりつつ・・・


私は初めて 京都の秋を体験しました。

いや~! 良かったですよ。
関西空港まで行き、そこから 電車で京都まで行きました。
京都へ一歩踏み入れた感想は・・・
やはり、寒い! 
それは しょうがないですね(笑)

京都駅に着いたら、、なんだか すごい 人の行列が・・・
何かあるのか、ミーハーな私も ちゃっかり並んでたら・・・
なんと、あの小泉首相が! 見ましたよ! まさか、着いたそのときに
小泉首相を拝見できるとは!!!
やはり 内地は違うな~と実感

都会的や京都! 紅葉で染まった幻想的な京都!



↑清水寺



↑東福寺



↑私が泊まった旅館


もっともっと 紹介したいのですが、、、
また、今度・・・




参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします!

ただいま

2004年11月24日 | 雑談


ただいま~!

京都旅行から戻りました。

いや~、言葉で表現できないほど 紅葉に感激しました!
私の住んでいる沖縄ではとてもこのような景色には出会えないです。


帰ってきたら 私の机の上が・・・
仕事が溜まってて、、、あたた・・・
ちょっと 机の上を片付けてから じっくり書き込みたいと思います(笑)

とりあえず、気に入った紅葉の写真をご堪能あれ~!



























参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします!


明日から

2004年11月13日 | 雑談

 明日から 京都旅行 へ行ってきます!

 ブログも当分お休みします(笑)

 仕事も 最後の踏ん張りきかせて 早く家に帰って準備しなきゃ!

 楽しみ~! だけど、今日 飲み会なんだよね・・・

 それでは、行ってきます~

年末調整

2004年11月13日 | 雑談
 今日は年末調整の 用紙配布および説明会 がありました。

もう こんな時期なんだ! つくづく感じました。
まだまだ 暑い沖縄では、年末???なんて思ってしまいますよね。

何年か前の話ですが、年末調整で今年はいくらぐらい 戻ってくるかな??っと
ちょっとした 年末の楽しみだね! なんて話をしてたら・・・

私の後輩なんですが、この子 時期はずれに昇進して、
予想の税金納める額より 多く 収入が生じて。。。
その分の税金を年末で追加徴収されてしまいました(大泣)
一般的には 多く税金を納めすぎて戻ってくる人が多い分、
この子は逆に引かれてしまい・・・
多分 ショックだったでしょうね(笑)
私も始めて 引かれる人を みてしまいました(笑)

それと もう1件!先輩の話ですが、、男性の方なんですけど、
同姓している人がいて 今年、籍を入れると扶養が出来て 年末調整で一年分の
扶養があるということで調整されて だいぶ お金が戻ってくるよ!なんて
話したら、、、12月25日に本当に籍を入れちゃった先輩がいました(笑)
ま~、めでたいことで収まったからいいか

いろんなことがあり、また今年も年末調整の時期がやってきました。
今年はどんなことがおこるかな!



参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします!


亀かめそば

2004年11月12日 | グルメ
久々に 大好きな おそばを 食べに行きました。
私は「フーチバーそば」を頂ました↓



以前から行きたかった 念願の 亀かめそばへ 行ってきました(笑)
亀はま製麺は 口にしたことはあったのですが、お店には初めていきました。
普通のおそばでも 結構な量です。女性の方なら 満腹になりますよ!
とんこつやカツオのダシが聞いた風味のよいスープも全部飲み干してしまいました。

メニューをみると・・・
 沖縄そば     350円
 フーチバーそば  350円
 軟骨そば     450円
 いなり     1個 50円

 それだけです。 大盛りはプラス50円 でした。

値段の安さにびっくり! でも、以外に そばの量も多くて 良かったです。
もともと 亀はま製麺は 大好きで やはり 私のそば ランキングでも
5本の指にとまります。

また、行きたいお店です。

場所は 那覇市西2-21-16 10:30~22:30(なくなり次第終了)
    お休み 日曜日



参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします!






マラソン日記

2004年11月11日 | 健康
 さすがに この1週間で 12km×1回 14km×2回 を走ったせいか、
太ももが重いです。。。
筋肉痛とまではいきませんが、だるいような(泣)
こんなだったら 少しずつ 練習開始すれば・・・

昨日は 走るのは お休みして バドミントンへ行ってきました。
週一回は バドミントンで楽しんでいます。。。
昨日は 途中から お腹が空いてきて スタミナ不足で、倒れそうでした(笑)

今週は 運動週間???、ですごく体を使ったので 今日はお休みです!

今日は 早めに帰って DVDでもみて ゆっくりしよう

NAHAマラソンまで あと 23日




参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします!

マラソン

2004年11月10日 | 健康
 昨日も走りに行ってきました

仕事を終えて 疲れていたのですが、いざ走り出すと
とても 調子が良くて、10キロメートルコースを行くつもりが・・・
いつの間にか 14キロメートルコースを走りました。

あせりなのか、調子がいいのか・・・。

でも、この1週間で 30kmを走ってしまいました。
自分でもびっくりです。
みんなからは 「虚弱体質」だと思われている私なのですが・・・
見た目は ちっぽけで 運動なんて・・・って感じなんです(笑)

急に走って、かなりの疲労がきています。
今日は 早く乳酸が抜けてくれないかと オレンジジュースにクエン酸を入れて
飲んでいました。

来週までは とにかく 走り続けます。

ちなみに、私の体脂肪率は・・・18% です。

NAHAマラソンまで あと 24日



参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします!

最強食堂

2004年11月08日 | グルメ
 

マラソンコースですごく気になるお店を発見!

私はいつも 夜走っていたので、お店は閉まっていたのですが、
今日 そこを通りかかったら なんと 24時間営業と書かれてました。

いつも気になってたので、早速中へ・・・
すぐにチケットの自販機があり・・・
値段にびっくり! 最強ランチが 480円! そば小が 180円!




私は最強ランチを注文しました↓



たまごの下にはポークがかくれていました。 これに 味噌汁と漬物がプラス

すごい ボリュームで この値段! カツもサクっと 揚ってて美味しかったです。

場所は 豊見城市伊良波 だと思います。壺川自動車学校から国道58号線糸満街道向けに
200~300メートルあたり 左手にありました。

カツも食べたし、明日もマラソン練習がんばります



参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします!



マラソン日記

2004年11月07日 | 健康
今朝、いつもより早起きして 走りにいきました。
仕事より 早起きして・・・うぅ~ん! 気合が入ってるのか???
というか、あせってます。

那覇マラソンへ向けて 練習開始 2回目です。

今日は那覇市小禄~糸満まで、14キロメートルを走ってきました。
約、1時間30分ぐらい走りました。かなり暑くて、きつかったです。

那覇市小禄のバイパスでは、歩道がジョギング専用というか 足に負担がこない
ようにゴム(弾力性があるというか)のような歩道でした。

おかげで、、、今は 脚が ガクガクです
明日がもっと怖いです。もしかしたら、明後日・・・

那覇マラソンでる 皆さん お互いに頑張りましょうね

那覇マラソンまで あと 27日



参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします!

沖縄美ら海水族館

2004年11月06日 | 雑談


祝2周年!美ら海水族館 
開館2周念記念イベントが明日11月6日(土)9:30~17:00に
行われます。
スペシャルゲストとして バルセロナオリンピック金メダリストの
岩崎 恭子さんを 一日館長として トークショーなどもあるそうです。

私は何回行っただろうか? なんかい、癒されただろうか・・・?
何回行っても 飽きないし、楽しいです!



沖縄美ら海水族館










↑大きなお魚から小さなお魚まで!









↑ジンベイザメです↓















↑こんなかわいいお土産も 売ってました。
ガラスで作ったものです。


スペシャルゲストからストリートパフォーマンスまで多彩なイベントが待っています!




参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします!




ラ・フランス

2004年11月05日 | グルメ
 
山形から ラ・フランス が届きました。

私の会社の社長は、、、そう山形県人です!

毎年この時期になると、ラ・フランスが届きます。

私はここの会社へ入る前までは ラ・フランスを食べたことがありませんでした(笑)
私の家の食卓には 無かった・・・

このラフランスは あと2~3日後が食べごろかな???
楽しみです!

私の勤めている会社は 本土の人も何名かいて、お土産や季節のものが
結構 届くので かなり 美味しいかも(笑)

さくらんぼ・りんご・ぶどう・豆(えんどう)・昆布・他にも・・・
中国から 果物の乾物ものも あったっけな! でも、さすがに外国の味は・・・

あと、2~3日、がまん、がまん! 
待ち遠しいよ~! ただ眺めているだけなんて 残酷です・・・(笑)



参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします!




お肌に潤いを・・・

2004年11月03日 | 雑談
 

肌寒くなって、肌も乾燥して カサカサになってきてます。
手先はいつも ひび割れ状態です。
私の鞄の中には 必ず 「オロナインH軟膏」 が入ってます!

冬場になると、絶対に手放せません!
キズにも良いし、乾燥しているところにも! 


先日、スーパーを歩いていると、こんな保湿クリームを見つけました↓





ニベアボディバイタルフォーミング

うぅ~ん! ちょっと気になります。コエンザイムQ10配合! 

コエンザイムって飲むだけじゃなくて 外部からも浸透するのだろうか?

買おうか 迷ったあげく・・・結局、オロナインを買ってしまいました。

誰か 試したことがある方は 感想をお聞かせ下さい



参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします!







走ってきました☆

2004年11月02日 | 健康
 沖縄の市民マラソン 「那覇マラソン」 に向けてやっと練習開始しました。
那覇マラソンは12月の第一日曜日で今年は 12月5日にあたります。



3ヶ月前から 練習するぞ~と思いつつ・・・
忙しい・体調が悪いとか 何かと理由をつけては、休んでました(汗)
やっと 重い腰をあげました(苦笑)

去年は 夏ごろから 練習開始をしたような・・・?
今年は完走できるのでしょうか?
今年は・・・
昨日は 1時間20分を ゆっくりゆっくり 走りました。
なので、今日はかなり 体が痛いです!
明日が もっと 大変な気がします(泣)

今年は 練習が かなり遅い分 ヤバイ感じはしますが
とりあえず 頑張ろう!

あ~、体が重くて 痛いです(泣)
これから 週2~3は まじめに走ります☆☆☆




参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします!





かぼちゃケーキ

2004年11月01日 | グルメ
 
昨日は「ハローウィン」でしたね!

特にイベントがあったわけではありませんが・・・

ちょっと お茶をしに行ったら・・・

店内は かぼちゃ だらけでした(笑)
オレンジ色のかぼちゃ! 顔がかかれたかぼちゃ!

いろいろ ケーキはあったのですが、やはり 10月31日は
かぼちゃのケーキにしました
かぼちゃがこされていて あまり甘くもなく すごく美味しかったです。
かぼちゃの横には 生クリームがあって それを かけて食べると
また 一段と上品なお味に

あっという間に 今月も終わってしまった・・・
今年も 残すところ 2ヶ月です。

この2ヶ月は 悔いのない 日々を送るぞ~



参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします!