ogo☆ダイアリー

大吉凡女

旧盆エイサー

2004年08月31日 | 雑談


昨日は足をのばし ひさびさに エイサーを見に行きました。

 道を間違えてしまって。。。どんどん南部に南部に行き
民家もなくなって。。。怖かった~

どうにか ちょうちんが点灯している場所までたどりつきました

びっくりしたのが 小さな集落地なのに いっぱいの人でにぎわって
ました。

ビールを飲みながら 待っていたら・・・↓



青年会のエイサー隊が・・・


すごい 迫力でした。 多分80名ぐらいはいたのではないでしょうか?
その地域の独特の踊りで 楽しかったです。かっこよかった

やはり 何にうちこんでいる人の姿は いいもんだ~!
来年も是非 見に行こうと思います。
エイサー隊 これからも 頑張って下さいね!


参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします





ウークイ!

2004年08月30日 | 雑談
 今日でお盆も終わりです。
私のとこでは、旧暦13日(ウンケー)=ジューシーをお供えします。
         14日(なか日)=だんご
         15日(ウークイ)=沖縄の伝統料理(中味汁・てんぷら・他)
            を仏壇へお供えします。

 今日は、仕事終わって 夕方・夜から おばあちゃんの家へ行き
お供えして 線香をたいて 夜に見送りの儀式が行われます。
親戚が集まり みんなで うーとーとー(手を合わせて)して
線香から うちかび(あの世のお金)を燃やします。
亡くなったご先祖様にお金に困らないよう持たせてあげます(笑)

親戚でも みんな忙しくて こんなときにしか会えない人とかもいます。
おばさんたちは みんな かめーかめー(食べなさい)攻撃です。
ある意味 年に1・2度の 親戚の交流会ですね(笑)

それが終わると夜遅くから子どもたちが、バクチク(花火の一種)を
鳴らします。
どうして、鳴らすのかは 不明ですが・・・?

今日は 市町村によっては あちらこちらで エイサーをやってるとこも
あります。
小さな村では 伝統行事のひとつとなっているようです。

伝統 エイサー


参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします

お中元!

2004年08月27日 | 雑談
沖縄は旧盆なので、今年は 8月の28日~30日です。
大型スーパーなどでは、お中元合戦で商品がどこも山積み!!

お米・かつお節・缶詰類・石鹸類・油・ゼリー・・・他

いろんな商品があるな~なんてみてると
こんなお中元商品まで・・・↓



なんと、黒糖や 乾燥うめぼしやら・・・(驚)
びっくりしましたね。 売れるのだろうか???と少し思いました。

今の沖縄は 台風17号の影響でかなり風雨が強いのですが・・
これが過ぎ去ると台風16号が接近してきそうです。
この調子で行くと、お盆にあたってしまいそうです。
お盆で帰省する人も大変でしょうが、ご先祖様も帰ってこれるか?
なんて 笑い話してます。


参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします

日本最南端

2004年08月24日 | 雑談
2004年8月10日に沖縄ゆいレール 祝1周年
を迎えました。

沖縄の赤嶺駅は日本最南端の駅であります。
ちなみに。。。最西端は那覇空港駅。
これはゆいレール開通でそうなったもので、それまでは
日本最南端は鹿児島県の指宿枕崎西大山駅、
日本最西端は長崎県の松浦鉄道たぶら平戸口駅だそうです。

ところが。。。
2003年8月10日のゆうレール開通により、一気に沖縄が
最南端・最西端の駅を独占してしまいました(笑)
しかも、隣同士の駅なんですよ! 
赤嶺駅=最南端の駅 → 那覇空港駅=最西端の駅
こんな珍しいことは・・・めったにないので、沖縄へ来た人
その駅へ寄った方は ぜひ記念撮影スッポトにしてはどうでしょうか?



参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします.



 

セレモニー

2004年08月23日 | グルメ
昨日は 「全体ミーティング」という名の セレモニーが
ありました。
簡単に説明すると、ボーナス支給日で お疲れ様!という会です。

私の会社では、那覇市内のホテルで 最上階でビッフェ形式で
行われました。。。
この日は食べ放題・飲み放題!! きゃ~!



食べ過ぎて お腹が パンクしてしまいそうでした。
冬に備えて 蓄えを・・・(笑)

でも、でも、、、
ショックなことが 起こりました(泣)
私のとこのテーブルに次々に 挨拶まわりが入り・・・
デザートのケーキを 取りそびれた~~~~~!
後で ケーキのとこまで見に行ったら・・・
やはり 残ってなかった(号泣)

っで、二次会で思いっきり 頼んじゃったけどね!

頑張った分、賞与もあったし、、、満足です。


参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします.



明日は(笑)

2004年08月20日 | 雑談
 最近はちょっと忙しくて グロブをさぼり気味でした。
苦笑・笑・大笑・苦笑・笑・大笑・苦笑・笑・大笑・苦笑・笑・大笑
会議が続いてて、頭がおかしくなりそうです!

でも、明日はボーナス支給のセレモニーがあります。
セレモニー??? 一応、全体ミーティングのと言う名のセレモニーです。
社長講話があり 会社の実績を聞いて 美味しいものを食べるんですが!
でも、食べ物は豪華で・・・今から・・楽しみ~!

唯一の楽しみですが、引かれる金額もきっと大きく・・・(泣)

っということで、明日はおもいっきり 暴れる???(嘘ですよ)
から はよ~寝よ!!


参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします.




HOT SPAR

2004年08月17日 | グルメ
 私の職場の近くに 新しいコンビニができました。

 まんぼーさんのとこでも紹介されていた、「HOT SPAR」です。
内地では 「スパー」 と呼ぶと思いますが 沖縄ではホットスパー
略して 「ホッパー」と呼んでます。

 そこの コンビニは その中で お弁当や手作りパンを作ってます。
九州の方では このようなコンビニがいくつかありましたが、沖縄では
2店舗目だそうです。

 びっくりしたのが、入り口のところに おおきな扇風機がありました。
どうしてなんだろうか? 今でも?です。 何の意味があるのでしょうか?
お客さんが多くて さすがに 聞けなかった・・・。

 早速店内をぐるっとしていると・・・
氷のところに なんと ペットボトルが並べられていました。
よく見てみると・・・それは お茶でした。↓





初めてみましたね。 凍らせたら ペットボトルが破裂しそうなのに・・・
特殊な容器なのでしょうか?
海や遠出するときには 助かりますね! でも、欠点なところが・・・

いざ、飲みたくてもなかなか溶けなくて飲めない!!
日中の車の中に置いて1時間ぐらい出掛けて 戻ってもほとんど溶けて
いませんでした。
凍らすのも何時間かかるのだろうか?店頭に出るまで時間がかかる
商品なのでしょうか???



参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします.

試験勉強!

2004年08月14日 | 雑談
 試験を受けることになりました。社会人になってこのような
ちゃんとした試験は初めてではないでしょうか?
もう何年ぶりの試験だろうか・・・?大丈夫かな(苦笑)
仕事上、ちょくちょく勉強会などはあるが、ちゃんとした試験は
久しぶりです。

さてさて、私が受験しようとしている問題(過去問)を少し紹介します。
みなさんも、一緒に考えて見てください。

問1、高血圧でないのはどれか?
  a:上145、 下95
  b:上165、 下105
  c:上125、 下80
  d:上180、 下110

問2、痛風の名前の由来はどれか?
  a:風が吹いただけでも激痛が走る
  b:風に当たりすぎることが原因
  c:風に当たると痛みが和らぐ
  d:贅沢が過ぎると痛い目に遭う

問3、日本人成人男性の正常臓器の標準重量の重い順は?
  a:肝臓-心臓-腎臓(片側)-胸腺
  b:肝臓-腎臓(片側)-心臓-胸腺
  c:肝臓-心臓-胸腺-腎臓(片側)
  d:心臓-肝臓-腎臓(片側)-胸腺

 さてさて、皆さんはこの問題解けましたか?

回答は、、、

 問1=c   問2=a   問3=a


さてと、これから 本格的に勉学に励もうと思ってるのですが、、
実はまだ参考書がない! 取り寄せている最中なのですがまだ
きません。(泣)
あ~、時間がないのに どう勉強しようか・・・



参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします.

売れ筋アイス!

2004年08月13日 | グルメ
アイス! コンビニの売れ筋!

am/pm
1位  ガリガリ君ソーダ        62円
2位  チョコモナカジャンボ      103円
3位  クーリッシュ(バニラ)     126円


ファミリーマート
1位  ガリガリ君ソーダ        62円
2位  なつかしのアイスキャンデー 103円
3位  クーリッシュ(バニラ)     126円


セブンイレブン
1位  実たっぷりのアイスバーパイン 150円
2位  ふんわりかき氷いちご      130円
3位  ワッフルバニラコーン       168円

 *日経MJより

 日本アイスクリーム協会の調べによると、ここ数年アイスクリーム類
の消費量は減少傾向にあった!
2003年のアイスクリーム類の販売額は3322億円と5年前より1割減!
しかし、今年度は猛暑の影響で5割増しは固いだろうと書かれて
ました。

たしかに、私も去年より アイスをよく食べているように思います。
でも。。。
このランキングに載っている商品が 私の住んでるとこではない!
残念です~~~~~(泣)

私個人のランキングは・・・
1位  あずき             62円
2位  爽               105円
3位  きなこもち           62円

今日は、さわやか仕立て、ブルーベリーバーを食べました!
さっぱりしてるけど、ブルーベリーがとても濃厚で美味しかったです。
目にも優しいしね(笑) 
でも、、、
やはり ブルーシール! 道端で売ってる、アイスクリン!が
大好きです(笑)ローカルになってしまった・・・




参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします.

七滝の水

2004年08月12日 | 雑談
昨日に引き続き・・・
 
ター滝のあと、男女7人は、お茶をしに 大宜味村にある
小春屋へ行きました。
そこで、みんな一息ついて おしゃべりしてたら・・・
今まで見たことのない、ムカデが出てきました!
みんな、あたふた!びっくり! けど、仲間の一人は、、、
「ひゃくのあしと書いて、むかで(百足)と言う!」なんて
つぶやいていました(笑)


こんな感じで 2時間ぐらい おしゃべりしてました。
そろそろお会計して帰ろうかとしてると、そこのおばちゃん
ここの上の方へ行くと滝があるから 見ておいで~!っと。

みんな、まだまだ元気いっぱいで、早速 行ってみることに!

そこの方には、



と看板がありました。

七滝は、名前どおり七ケ所から水の落ちる滝!昔ここ一帯は
神の山とされ、お正月の最初の水(若水)としても使われていた
神聖な水の涌出る場所だったそうです。

周りは、芭蕉布の木がいっぱいありとても新鮮な感覚でした。

やっぱり、自然はいいな~。


参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします.


ター滝

2004年08月11日 | 雑談


沖縄県 大宜味村にある 「ター滝」へ行ってきました。

男女7人 れっつご~!!!

私の住んでるとこから、3時間以上かかったと思います。
その間に A&W(ファーストフード)へ寄ったりとのことで。

その日は快晴でとても 暑かったのですが、滝への道のりは
森林・川の水がとても冷たくて 気持ちよかったです。
川の中を歩き、山道をロープに掴まって歩いたり、友達の手を
引いたり! 
とても 楽しい体験でした(笑)マイナスイオンだ~!

その滝つぼへ目指すこと、20分ぐらい歩いたと思います。

あまりのすごさ! 滝に打たれてみました↓




感想!
とても気持ちいい~! けど、痛い(苦笑)


その日はとても 暑い日でしたが、さすがに川の水は冷たくて
男女7人ぶるぶる震えてました(笑)



参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします.


やしの実

2004年08月09日 | グルメ

「やしの実ジュース」

海洋博へ遊びに行き 疲れたので 一息。
そこで 発見したのが、いっぱい ごろごろとやしの実!
そのやしの実は自分で選んで そこのおじちゃんに 
切ってもらいました。
興味深々に・・・飲んでみました。

感想・・・
うぅ~ん! 薄めたスポーツドリンクって感じ!かな?
結構、中味も入ってて 4~5人で飲んだのですけど
飲みきれませんでした(苦笑)

雰囲気はリゾート気分で良かったのですが・・・(苦笑)

その後歩いていたら・・・



↑なんだ~???
近づいてみると! なんと 冷風機でした。
歩いて 暑くなった人たちのために あるようです。
みんな 足を止めて 涼んでいました(笑)



参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします.




きもちいい~

2004年08月07日 | 雑談


 仕事で外回りをしてたら・・・

 一本の飛行機雲を発見!
 とても暑かったのですが おもわず じーっと
 立ち止まってみてしまいました。
 果てしなく どこまでもどこまでも 続いていました。

 ついつい 仕事を忘れてしまうとこでした(笑)

気を取り直して、午後も頑張ろう~!



参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします.

夏バテ解消食材3

2004年08月06日 | 健康
 

まだまだまだ、暑い日が続き・・・
私の夏バテは・・・いつまで続くのであろうか・・・。

最近は食事に気を付けてるつもりですが、、、ついつい・・・
ジュースやアイスクリーム・デザートを取ってるせいか、
体力は落ちているはずなのに、体重は変わらないです。

今日は 夏バテに 味噌 がいいと聞いたので紹介したいと思います。
 
 味噌には、良質のたんぱく質・脂質・ビタミンB2・鉄・リン、
カルシウムが含まれていることから、総合健康食品といわれています。
味噌には、麹による発酵作用で大豆のたんぱく質が良質のアミノ酸に
分解されます。つまり・・・
非常に消化しやすい形!味噌の消化吸収率は95%以上で、ドリンク剤の
ように飲んだらすぐに効くというらしいです。
味噌は冷え性の解消にも効果的だとか!!!
味噌汁がすきでない方は、味付けに味噌を使うとか、いろいろな
工夫で召し上がってみては!!!

これで、私の夏バテは吹っ飛んでくれたら~~~いいのにな(苦笑)



参加してます人気blogランキング←よかったらクリックお願いします.