オガワ雑貨店

オガワ雑貨店へようこそ!ごゆっくりどうぞ。

ブログお引越しします。

2024-07-20 | お知らせ

ブログをお引越しします。

というか、

以前からやっていたブログの方へ1本化することにしました。

今後もかわらず、そちらでの更新をご覧いただけたら嬉しいです!

 

ブログはこちら↓

『pure dance goes on』

↑リンク貼ってあります。

 

作品販売ページはこちら↓

オガワ雑貨店@minne

↑リンク貼ってあります。

 

こちらのブログも閉鎖はしませんので

過去記事などはそのままご覧いただけます。

 

ではでは、『pure dance goes on』でお会いしましょう☆


長らく眠っていた浴衣をリメイク!

2024-07-14 | 試行錯誤@手で創るもの

押し入れにずっと眠ったままだった古い浴衣を、おもいきってリメイクしてみた。


着物の布地の大胆な色や柄はもともと結構好きで
いつか機会があったら何か素敵なものに生まれ変わらせたい欲望をうっすらと持ってました。


が、
扱いを考えると普段使いにはハードルが高すぎる。

色落ちするのか?
絹はお洗濯はどうするのか?

未知の部分が多すぎて手を出せないまま数年。


木綿の浴衣地であれば
普通に洗濯できるんじゃないのか??と思い立ち、
ひっぱりだしてみました。


そのうちの1枚がこちらの男物。
240629DSC_0179.jpg

とにかくまずはすべての縫い目をほどいて分解したんだけど、
着物の作りがあまりにも無駄なく工夫されていて、いたく感動してしまった。


そもそもが、いずれはまたほどいて縫いなおすための構造。

最低限しかハサミを入れず、
全て手縫いで丁寧に縫い込んである。


背中や襟の部分、汚れやすいところはその部分だけ変えやすいように布を重ねてあったり、
襟の中に芯になるような木綿を入れてあったり

その賢さに目を見張りました。


ちなみに後ろ襟ぐりの部分にひっそりと仕込まれていたこの布。
DSC_0180_20240713225050342.jpg
DSC_0181_20240713225052c82.jpg

他の浴衣の余り布なのか、やたらかっこいい布地が隠されてたんでテンション上がった~~。

芯地用…じゃないよねえ?このいかした布。
素敵だわぁ。
なんかに使おう。



で、
ウエストゴムのタイパンツ、ギャザースカート、ショートパンツを作って
あとは小物を作るくらいの布地が余ってますが、
男物1着の浴衣に相当量の布地が使われてるのがわかります。

CIMG4909.jpg
CIMG4910.jpg
CIMG4911.jpg

短パンはまだ制作中。



この布、細かいプリント時なんだけど
微妙に地の色が2色になっててじわじわかわいい。

CIMG4912.jpg


一見微妙…??とも思ったけど、
実際に服にしてみたらやっぱりじわじわかわいい。

CIMG4921.jpg

Tシャツと合わせてみるとこんな雰囲気です。


一見普通のプリントの布なんだけど、
裏を見ると糸の太さがいろいろで、かつしっかりと目の詰まった和服らしい布なんだよねえ。

CIMG4925.jpg

しっかり目が詰まっているので逆にさらっとした肌触りですごく軽くて涼しいです。


さてさて、
もうひとつ、やや小さめサイズの浴衣からパンツ作ってみた。

CIMG4913.jpg

CIMG4915.jpg

こっちはてぬぐいみたいな柔らかい布地だったんで、
余った布は素直にてぬぐいにしました!

ぱっきりした花柄がいかにも浴衣っぽくてかわいいなあ。


服も試行錯誤中。その②

2024-06-25 | オガワ雑貨店

先日から立てつづけに作っているコットンストライプのプルオーバー。

シャツ、というよりもTシャツみたいな気持ちで着られるものが欲しくていろいろと試してますが、
なんせピンストライプの布地なのでシャツっぽいデザインの方が布地に似合うんだよね。

そこで、
もうちょいシャツ寄りの形でもう一つ作ってみました。

CIMG4901.jpg

スラッシュ開きの衿付きプルオーバー。

スラッシュ開きだと大抵見返しをつけるんだけど、
見返しよりもスッキリ仕上がる気がしたバイピング作戦を採用してみた。

CIMG4903.jpg

こういうきっちりした衿付けも、数年ぶり。
やっぱ結構気を遣う仕様だよなあ。

だけど、布地がとても扱いやすかったのでそこそこ美しく仕上がったのではないでしょうか。

そして後ろ姿はこんな感じで、裾は後ろ下がりにカーブしています。

衿ぐりも自然と後ろに下がるので、
前から見たらスッキリ、後姿はふんわり、という表情。

CIMG4904.jpg

袖はラグランスリーブを切り替えたすっきり袖なんだけど、
あえてシャツみたいなヨークの仕立てにしてみた。

CIMG4905.jpg

カジュアルにも、
ちょっとちゃんとした感じにも
どちらでもいけるのではないでしょうか???


服はいろいろと自分の中のハードルがあって
ネットショップに出品するところまでたどり着かないんだけど


服も試行錯誤中。

2024-06-22 | オガワ雑貨店

サイズやらなにやら難しいことも多いので、
作るの好きだけど自分用以外には手を出さずにいた服。

試着しながら作るにしても
どうしても自分サイズになっちゃうし
どうしたもんかと思いながらつい試作してしまいました。笑。


ストライプのコットンで作った布はくのTシャツ。
202406DSC_0179_202406201732266a0.jpg

以前自分用に作ったものがなかなかいい感じだったので
衿ぐりや袖や裾の感じなんかを調整しつつ作ってみたら結構良い感じに仕上がった!


2着、布違いで作ったんだけど、
お披露目する前に売れてしまいました。

気に入ってくれる方がいてよかったぁ。


でももう少し改善が必要かな、とも思うのでちょっとだけ修正したいと思います。


ボトムスも作れるといいんだけど、
そっちの方がより丈だのサイズ感だの体系次第でいろいろだよねえ…。
悩ましいとこです。



そして、
いい感じの形を探って試行錯誤中のマーガレット(ボレロ)。

CIMG4898.jpg

CIMG4899.jpg

冷房が苦手なので夏場の羽織ものとしてものすごく重宝しているこちらなのですが、
パターンとしてはもう少し改善の余地あり。

縫いやすくて味わいのあるニット生地と出会ったら再挑戦したいと思います!


エプロン試行錯誤×3!【6/22追記して再アップ】

2024-06-21 | オガワ雑貨店

作ると、わりとあっという間に誰かのもとに行ってしまうエプロンたち。


いろいろと試行錯誤しつつ
定番となるスタイルを模索中なんだけど
これがなかなか難しい。


着るものは、着る人によって似合う形も色味も好みも千差万別だし。


長時間つけていてもストレスなくいられること
かつ、
ちょっと気分が上がるような色や素材、デザインであること

を満たすべく
試行錯誤は続きます…。


ということで、

前回作ったときよりも身幅を広めに、丈を長めにして再度作ってみたこちら!

CIMG4880.jpg

バーンとひろげると、布地の幅は108cm。


後ろから見るとこんな感じ。

CIMG4881.jpg

丈は、身長155cmのわたしがつけるとひざ下15cm程度かなあ。


このデザイン、丈が長めだとちょっと大人っぽくなる気がする。

ただ、布の分量が多いので、丈を長くすると足さばきがうっとおしくなる可能性もあるので
比較的薄めの、軽やかな布を使ってみました。


ワッシャー加工されたコットンリネンで、
遠くから見るとほとんど無地にしか見えないけど実は細かい織り柄が入っていて
なかなか味のある布。

これからの季節でも暑くなく快適に使ってもらえるんじゃないかな。

CIMG4883.jpg


ポケットにタブつけてみました。
鮮やかめのグリーンでワンポイント。


続いてこちら!
CIMG4874.jpg

CIMG4875.jpg

ざくっとした麻の布地。
ちょっと重みがあり着てみるとすとん、と落ちてくれます。

CIMG4876.jpg

タブはブルー。
布地にうっすら着色があるのでワケアリ価格で出品中です。

もともとはエプロンにするにはちょっと贅沢な布地、ともいえるのかも。

丈はさっきのより10cm程度短め。


そしてもうさらに10cm短いのがこちらのブラウン。

CIMG4872.jpg

CIMG4873.jpg

CIMG4868.jpg

これだと身長小さめのわたしでも膝上丈。

ソフト加工のリネンなので足さばきもうっとおしくないです。



オガワ雑貨店@minneに出品中です!