気ままにお絵描記

絵手紙、イラスト、写真などで足跡を残したい。

冷や汁

2017-08-04 23:53:27 | 日常あれこれ

 

昨日 ”ケンミンSHOW”で見た 宮崎県民のソウルフード ”冷や汁”が美味しそうだったので

さっそく お昼に作ってみました。

 

 

すり鉢でゴマをすり ツナのフレーク缶を加えてすり 味噌を加えてまたすり

そこにだし汁を投入。

小口切りにした胡瓜 大葉と茗荷の千切り 氷を入れて出来上がり。

これを 暖かいご飯にかけていただきます。

本家のレシピには あまりこだわらず

調理しやすいように作っているので ”冷や汁風”というのでしょうか。

でも番組中でも 「それぞれの家庭の味がある」って言っていましたから

”さとみ流冷や汁”でも OKでしょう。

 

当ブログでもいつかアップしたはず・・・と捜してみたら

2010年8月でした。

あの記事の後 サバの水煮缶やツナ缶などで数回作ったのですが

それ以降 作った記憶がない。

それほど手間がかかる料理とは思わないけど

夏は あまり手のかからない作り慣れたものを食べているんですかね? 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿