気ままにお絵描記

絵手紙、イラスト、写真などで足跡を残したい。

ヒガンバナ

2006-09-25 23:27:31 | Weblog

 


庭のヒガンバナが、今年も咲きました。


去年はたくさん咲いたのに、今年は今のとこ2本出てきただけ。


お彼岸の頃咲くからヒガンバナ。


まさに名前のとおり、この時期になると


突然、地面からニョキニョキッと出てきます。


 


 


中学生の時、家族で金比羅さんへ旅行しました。


屋島にも行きましたが、琴電の車窓から見た風景が


今も心に残っています。


田んぼの畦道に咲いた真っ赤なヒガンバナを


子供たちが摘んで遊んでいました。


 


日本の初秋の風物詩ですね。


 


うちのヒガンバナは20年近く前


法事で新潟へ行った折、球根を売っているのを見つけ


買ってきたもので、毎年咲いて楽しませてくれています。


 


秩父へ行く西武線に高麗(こま)という駅があり


その近くに100万本ものヒガンバナの群落があります。


私も一度行った事がありますがなかなかのものです。


 


例年はまだまだ暑い時期ですが今年は涼しいお彼岸です。


ヒガンバナが終わる頃、本格的に


秋が来るのでしょうね。


 


 


 


 


さあ明日からは甲子園での6連戦。


目が離せませんっ!!


 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸。 (一休)
2006-09-26 15:48:43
暑さ寒さも彼岸まで・・・。とはよく言ったもんですね~!

彼岸花を見ると、夏も終ったな~!って思いますね~!

お彼岸ももぅ終わりだなぁ~☆



…てな事を言ってるうちに今年も後3ヶ月



歳とるのも早く感じるはずだわ~

シーズンが終わった後の事を考えると…。

いや、そんな事より、今週の展開ですよね~

何とか喰らい付いて、同率まで持っていって欲しいです

濱ちゃん、燃えてるやろなぁ~

今週は20本。いくでしょういや、この勢いだと、もっといくかもネッ♪

ハラハラ・ドキドキだわ~
返信する
キレイですね! (mint)
2006-09-26 16:24:35
キレイな彼岸花♪でも、彼岸花って小さい頃から「花粉が体に良くない」と思い込んでいたので近寄りがたいです。

本当に悪いかどうかは未だに分からないんですが、本当にキレイですね♪

今日から注目の6連戦♪シーズンも大詰めです。

一休さんが仰るように、今年もあと3ヶ月ですね・・・野球が終わって、寒くなって、また大量におせち作ってあ~~もう!いや!(泣)

その前にタイガースに奇跡が起こってくれないと、気が晴れないかもしれません(笑)
返信する
あと3ヶ月か (SATO)
2006-09-27 00:08:18
>一休さん

毎年お彼岸の頃ってまだまだ暑いのに今年は涼しいお彼岸でした。

あと3ヶ月?ガクゼンとしますね。

今年は毎日、濱ちゃんが見られるのが楽しみで、アッと言う間に月日がたっていきました。



今日の濱ちゃんのファインプレーうれしかったね~。

HRは出なかったけどこのところ毎日タイムリー打ってるし・・・。絶対20本打ってくれるよね!



>mintさん

私も「毒があるからさわっちゃいけない」って言われてました。でもきれいな花ですよね。



おせちの心配はまだ早いです。

私はおせちの前に年賀状が悩みのタネ。

あっ、そんなことより泣いても笑っても10日もしないで結果が出るのですね。ドキドキだわ~~。
返信する

コメントを投稿