気ままにお絵描記

絵手紙、イラスト、写真などで足跡を残したい。

今岡さんのことなど

2011-07-30 23:48:17 | プロ野球

 

朝日新聞の土曜版 “be” に ベルばらKids という4コマ漫画が あるのですが

そこに添えられた文の中に こんなことが書いてありました。

 

昔は、選手としての盛りで惜しまれつつ引退するのが潔いとされる傾向がありましたが、

最近はベテランになっても現役を続行するアスリートが目立ちます。

肉体的な意味で選手寿命が延びたこともあるでしょうが、

「終わり」をはっきり覚悟しながらも、あきらめることなく、

燃え尽きるまで闘う美しさも、人々から理解されるようになってきたようです

 

これは つい最近引退した 大関・魁皇のことを書いていたのですが

(このブログでは まったく 触れていないけど 私 魁皇さん好きでした)

私は 昨日 見た 今岡選手のことを この文に重ね合わせてしまいました。

 

首位打者や 打点王に輝いた実績を持ちながら

ケガによる不振で自由契約になり トライアウトで マリーンズに拾われ

今は 若手に交って 2軍で 汗を流す毎日・・・。

「まだやれる」 「このままで終わりたくない」

そんな気持ちが 彼をささえているのでしょうか。

野球をすることが 彼の人生そのものなのかも・・・。

過去の栄光も プライドも 捨てて ただ野球に打ち込むお姿

かっこいいと思います。 

 

 

 

 

昨日は 4番DHで 出場されていましたが

試合途中で 自販機のアイスを 買いに行ったら

すぐそばのマリーンズの通路にいらして

なにやら ゼスチャーを交えて 若手と お話されていました。

試合後 帰りにも 通路でバッタリ出会ったので 思わず

「お疲れさまでした~!」 と 声を掛けたら

笑顔で お返事してくださいました。

 

う~ん・・・。

今岡さんには 自然に 声を掛けられたのに

なんで はまちゃんや荒木クンには よう声かけんのやろ・・・。 

 

それは ともかく 昨日は 高濱クンや 橋本投手も 出てきましたよ。

 

 

多分 高濱クンなんでしょうね。

他の人 撮った記憶ないから・・・。 

 

 

なつかしいハシケン君。

はまちゃんが 代打で出てきて また ぶつけられたら

どうしょう・・・と 思ってしまいましたが

代打は モッサンでした。 

 

 

いい当たりと思ったんだけど レフトに好捕されちゃいました。

 

さて 今日は 雨模様だったんで 戸田には行かなかったんですが

試合はあったようで スワローズファンの方のサイトを覗いたら

はまちゃんは 7回に代打出場して

レフト前ヒットで チャンスメイクされたようです。

 

 

画像5枚 全部 右端に 黒いものが ついていますが

レンズが 汚れていたようです。

昨日 帰りに カメラを買った電器店に寄って 

汚れを 取り除いてもらったので 

これから撮るものは 大丈夫と思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿