気ままにお絵描記

絵手紙、イラスト、写真などで足跡を残したい。

芋たこなんきん

2006-10-02 23:37:45 | Weblog

 

NHKの朝の連続テレビ小説が今日から

”芋たこなんきん”になりました。

朝ドラって、このところ見てないですね。

毎日15分ずつっていうのは、面倒くさいんですよ。

だいたい仕事の日は朝バタバタしてるし

休みの日はまだ寝てたりして・・・。

 

でも思い出してみるとちゃんと見てた時もあります。

記憶を遡ると

2003年 ”てるてる家族”主演:石原さとみ

2001年 ”ほんまもん”主演:池脇千鶴

1998年 ”やんちゃくれ”主演:小西美帆

1996年 ”ふたりっ子”主演:菊池麻衣子、岩崎ひろみ

ほとんど欠かさず見てました。

 

共通するのは、大阪を舞台にしたドラマということ。

あと、共演者とかいろいろ要素はあったんでしょうけど。

 

大阪を離れていると大阪弁が無性に懐かしいんですよ。

 

"芋たこなんきん”、田辺聖子原案で藤山直美主演

「大阪発 元気の出る人情喜劇」というからには

面白いはず・・・とまずは初回を見てみました。

笑える面白いドラマって好きなんですよ。

 

 

1回だけではまだ何とも言えませんが

関西弁が達者なメンバーを揃えているのが

好感もてました。

ヘタな関西弁聞くと、見るのイヤになっちゃいますから。

 

まずは1週間ぐらい見てみます。

 

さて、半年間見続けるドラマとなりますかどうか・・・。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てました。 (濱子)
2006-10-03 06:20:42
朝の時間はめっちゃ忙しい時、再放送の時間は忘れて見逃しちゃう。

濱子も「ふたりっこ」「やんちゃくれ」は見てました。

あと「ひまわり」も見てたよ♪

新しいの、SATOちゃんが面白そうって言うんだったら見てみようかな・・・。
返信する
芋たこなんきん (yossy)
2006-10-03 09:27:25
私は、今まで人が見てるのを、横から見てることはあったけど、はじめて自分からみようかな と思いました。大阪市生まれの大阪育ち。大阪弁大好き。田辺聖子の小説も大好き。でも昨日うっかりして忘れてました。今日はじめてみましたま、同じくしばらくみてみます。

藤山直美は、ぴったりだよね。
返信する
面白そう~! (一休)
2006-10-03 11:00:01
やっぱり 関西が舞台の朝ドラは、キャスティングを間違えたら…

妙な関西弁にドン引きしますよね~!

流石に今回は堪能できそうですネッ♪

SATOちゃんのリストアップされたドラマ・・・。

私も真剣に観た一人です~



これからの展開が楽しみですね~



何だか落ち着かないわぁ~!

今週はハラハラの連続やろなぁ~!

何とか、根性で頑張って欲しいですわ~

できるだけ望みを繋いで欲しいと祈るしかありませ~ん
返信する
意外と・・・ (mint)
2006-10-03 16:17:37
朝ドラって意外と皆さん見てるんですね♪

私も何年か前の「さくら」からはじまり、

断片的に見ています。

「風のハルカ」「純情キラリ」はかなりはまっていたかもしれません。

マイブログで朝ドラの話も何だな~って思っていたんですが、これからする時もあるかも?

芋たこなんきんは見ないつもりでした。主役が若い人の方が好きなんです。(藤山さん、スイマセン)でも今日はじめて見ましたが、

ちょっと面白そう。喜劇って朝から気分が良くなったりするので、見てみようと思います。

藤山さんの洋服姿って意外とお若く見えるんですね。(重ね重ねスイマセン)

いつも舞台のポスターとかでしか見なかったもんでね。
返信する
結構もりあがってる (SATO)
2006-10-04 00:21:06
>濱子さん

朝ドラの話題なんてヒカれるかと思ったけどちゃんとノッてくれてよかったわ。

「ふたりっ子」はマナカナちゃんが可愛くて見ててそのまま最後まで見ちゃった。

「やんちゃくれ」は亀ちゃんの弟の忍さんが出てて、見てそのままずっと見てたのかな?「芋たこなんきん」面白ければいいね。



>yossyさん

大阪市生まれというのは私へのイヤミか?ハハハ。

藤山直美、芸達者でいいね。安心して見てられる。
返信する
楽しみ~ (SATO)
2006-10-04 00:36:40
>一休さん

やっぱり大阪が舞台だと親近感わくよね。

「ほんまもん」は池脇千鶴の自然な大阪弁が好きでハマッてました。

「てるてる家族」はいしだあゆみの姉妹がモデルというのに興味をそそられました。1番目立たなかった三女役の上野樹里がいま大ブレイクですね。主人公の幼馴染役の錦戸亮くんが可愛くて好きでしたがそのときは関ジャニとは知りませんでした。

タイガース、今日は快勝です!

濱ちゃん猛打賞!!

あきらめない気持ちが伝わってきてうれしい。
返信する
なんでもあり (sato)
2006-10-04 00:45:37
>mintさん

またコメントがとんで行っちゃった。



オフになったら野球の話題も少なくなるからブログネタは何でもアリでしょう。

若い人のドラマもいいけど、たまには中年の人情喜劇もいいかも・・・。

でも藤山さんっておいくつなのかしら?
返信する

コメントを投稿