気ままにお絵描記

絵手紙、イラスト、写真などで足跡を残したい。

栗ごはん

2006-10-04 23:43:15 | Weblog

 


新米がおいしい季節です。


白いごはんも好きだけど炊き込みごはんもおいしいですよね。


この季節は、なんといっても栗ごはんです。


でもむくのが面倒くさい。


栗を水につけておくと鬼皮はむきやすくなるけど、渋皮はそれほど簡単にむけない。


うちは、夫も息子も栗ごはんはあまり好きではなかったけど


自分が好きなもので、せっせと栗むいて作っていたものです。


 



 


でも今はもう面倒くさいなー。


生協のむき栗でも注文しよ~~~っと。


 


 


 


 


タイガース、今日も勝ちましたね。


はまちゃん、相手のラッキーなエラーで出塁し先制のホームを踏みました。


タイムリーヒットで追加点を叩きだし、次はショート横を抜ける当たり!


やったね!マルチ安打・・・と思ったら


ファインプレーに阻まれましたっ!(涙)


 


でもチームが勝ったのが一番。


 


最後の最後まであきらめない全力プレー見せて下さい。


 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗好き (mint)
2006-10-05 09:53:51
うわ~丸々して美味しそうな栗だわ~

私も栗ご飯大好き!先日家族と食べたいね~って話していました。

昨日、栗を売っているのを発見。でもSATOちゃん同様、生むき栗を探そうと思います。

昨日も勝ったね~ホンマ嬉しいです!中継は見れなかったけど、ホームを踏む濱ちゃんの笑顔を想像しました!

今日も熱い試合を期待しています♪

頑張れタイガース
返信する
秋の食材☆ (一休)
2006-10-05 11:06:43
私も栗大好きですよ~!

我が家はまだ栗ごはんしてませんが…絶対に便利なむき栗に限るよネッ

秋は美味しいもんが一杯です。太る事を考えたら…(恐怖)

でも、健康で食する事が出来るのは幸せな事ですもんね~!

感謝して頂きたいと思いますわ~!



チームの勝利にも感謝だわ~☆

「虎の意地」をみせてくれてるんですもん

何とかMを消滅させたいもんですね~!

頑張ってくれてるのに、Mが減る度に・・ 

気分が悪くな~る



今日は試合あるのかしら。。。

台風の影響もあるんだろうけど、、、

厳しいかもしれませんね~
返信する
あ~~あ雨 (SATO)
2006-10-05 20:35:21
>mintさん

雨だよ~~。夕方になって本降り・・・。

でも明日の昼には止むようなので試合あるでしょう。

今日はゆっくり休養していただきましょう。



栗ごはんおいしいよね。今年はまだ食べてないので

食べたくなっちゃった。





>一休さん

ホント、おいしいもの一杯で嬉しいけど困っちゃうね。体重計がキョーフです。



Mが減るたび気分悪くなるー。ワカルわ。

あのDの監督のヘラヘラ顔思い出すとムカつく~~。

でも、もうあと5試合しか残ってないのね。

さびしいよ~~~。

長いオフをどう過ごしましょう。
返信する
雨・・・ (yossy)
2006-10-05 23:22:15
栗ご飯おいしいよね。生栗は面倒なので、もっぱらゆで栗にします。むき栗は便利ですね。食べたくなった。明日栗ご飯にするか。今日は、試合中止でしたね。12日雨やないやろな

ここ2年ほど最終試合みにいってます。空いた甲子園もいいですよ。先日は、小田原までお疲れさん。

杏子おばちゃんも、家族同然だからいつまでも、元気でいて欲しいですね
返信する
最終試合 (SATO)
2006-10-06 00:17:03
>yossyさん

そうか、甲子園でも最終試合ともなると空いてるんだ。たまーに通りすがりに他球場のスタンド見て

「いいよなー。空いてて」と、うらやましがってましたが・・・。

今回の神宮だって消化試合だったら空いてたのかな?

(1塁側はガラガラやったけど、やっぱり見るなら3塁側でしょ。)私はT戦、空いてるの観戦したことないな。オープン戦も空いてなかったもんね。来年は東京ドーム、ハマスタ、神宮にも行って見たいな。

たまにはこっちへ来て行って見ません?
返信する

コメントを投稿