ハイ、チーズ!

 カシャッ☆ 

ヤマユリ

2011-07-23 | 野花

 

Canon EOS 5D + EF100mm F2.8 Macro USM / RAW / DPP








Canon EOS 5D + EF100mm F2.8 Macro USM / RAW / DPP






コメント (8)    この記事についてブログを書く
« アガパンサス | トップ | ツユクサ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (temari)
2011-07-25 00:24:50
百合のはなって、どこか優しさと優雅さを感じるものが多い気がしますが
ヤマユリは、力強さのようなものを感じます・・・
返信する
Re (ろいたぁ)
2011-07-25 19:33:14
>mariちゃま

うんうん。確かに百合には優雅さと優しさを感じますねっ。
でも、山百合に力強さを感じるのは、やっぱこの模様のお陰ではないでしょうか?
どことなく気品溢れる戦士みたいで。

ところで、山百合って原種ですよね?
品種改良されたヤツじゃないですよね?
 
返信する
こんばんは~♪ (temari)
2011-07-26 00:32:37
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン ヤマユリは日本古来の原種で
縄文時代にはすでに食用にされていたそうですよ
いわゆる百合根と言うやつでしょうね・・・

確かにこの模様が力強さのポイントかも・・・
返信する
ちなみに・・・ (temari)
2011-07-26 00:34:04
私、オニユリは写したことがあるけれど
ヤマユリには、まだであったこともないです_(^^;)ツ アハハ
返信する
Re (ろいたぁ)
2011-07-26 20:00:35
>mariちゃま

派手な山百合を見ると、どうしても品種改良された物にみえちゃう。^^;
でも、縄文時代からあったとは...
恐るべし山百合!

そんでもって、百合根って山百合の球根だったんだ~!
も~二度びっくり!!!

これから山百合を見る目が変りそうです。
豆知識、ありがとうございました。○┓ペコリ

えっ?山百合と出会った事ないの?Σ(゜Д゜;)アラマッ
何か信じられない...
もう既に育ててるぐらい、mariちゃなと山百合の関係は近いと思ってました。((;・ω・)ゞポリポリ

あっ・・
生の百合根を買って来て、それを食べずに育てれば... って違うか?w
 
返信する
こんばんは~♪ (temari)
2011-07-30 02:00:35
いや~、違っていたらどうしようと、ちょっとビビリまして、ググって見ました(*^^*ゞ
こんなブログを見つけました
間違いではなかったようですが、実際出回っているのは
コオニユリが大半だそうで・・・
でも、色々勉強になることが書いてありました
こちらこそ、良いお勉強が出来ました。有り難う♪
返信する
こんなブログと良いながら・・・ (temari)
2011-07-30 02:01:51
貼るのを忘れた_(^^;)ツ アハハ
http://ameblo.jp/tabe-tarou/entry-10420552813.html
返信する
Re (ろいたぁ)
2011-07-30 08:27:05
>mariちゃま

見て来ました!
ホント「ほほー」って感じで面白かったです。
ありがとっ。^^

食用としてコオニユリが大半を占めるのは、やっぱ他の二種は食用より園芸として
出回ってしまうのかもしれませんね。(←個人的な想像ですが)

次、ヤマユリやオニユリを見たとき、球根を掘り起こしたくなる衝動に駆られそうw
返信する

コメントを投稿

野花」カテゴリの最新記事