ハイ、チーズ!

 カシャッ☆ 

雑草 - 狗尾草 -

2012-10-21 | 野草

 

SIGMA DP2 / RAW / SPP


ねこじゃらしを撮るなら逆光で...

これが定番だと思いますが
この日は今にも雨が降りそうな雲行きだったので
あえて真上から撮ってみました。

どう撮ってもただの雑草です。


ちなみに 「ねこじゃらし」 は通称名。
正式名称は 「エノコログサ(狗尾草)」といい
犬(狗)の尻尾という意味らしいです。

そういえば前に、犬の尻尾でジャレる猫をYOU TUBEで観たことあります。 








■ Canon EOS 5D + EF100mm F2.8L Macro IS USM / RAW / DPP


子供の頃 「ねこじゃらしって何の役に立つのだろう」 と思ってました。

そして大人になり、ねこじゃらしの実った種は、スズメなど野鳥の餌になる事を知りました。

さすがイネ科の植物だと思いましたが、
この小さな粒が野鳥たちにとって、大切な栄養源となるんですね。

そう思うと、なんか凄い。



誰でも誰かの役に立ってる。

無駄な命なんてこの世の中には一つもないんですね。







コメント    この記事についてブログを書く
« 運動会 - 私的目線 - | トップ | 秋と言えば.. - 薄 - »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事