バレエ&音楽日記

舞台は一期一会。素敵な舞台にまた出会えますように…。

Kの次回作は『ピーターラビット』!

2008-10-15 15:53:46 | Kバレエ・情報
Kのサイトに、2月の公演情報が出ています。
2月25日~3月1日まで『ピーターラビットと仲間たち』だそうです。ロイヤルが上演している『ベアトリクス・ポター物語』のような感じでしょうか?会場はオーチャードホールで、詳細はまだ出ていません。
うぅ~ん…どうしましょうか。見たことがない作品なので(そりゃそうだ)興味はあるといえばあるのですが、そのために「遠征までして見たいか」っていうと、ちょっとね。その前の『くるみ』は見たいですが、もうしばらくすると作品の詳細が出るでしょうし、予定を詰めるのはその後でもいいかな、と。

それと、Kではありませんが、ボリショイのキャスト変更(ルンキナ降板)情報がytvにも出ました。やはり代役は調整中となっています。
気になったのが、
「ケガ、病気等々、もうちょっと体調管理を万全にしてほしいものです」
というくだり。確かにプロなんですから体調管理も仕事のうち、といえばそうです。ちょっとした風邪や明らかに不注意による(例えば階段で足をひねった、とか)とかだと「しっかりしてよ~」って言いたくなる時もあります。ですが、基本的に「ダンサーに怪我はつきもの」ですし、一般人には考えられないような身体表現の限界に挑戦しているのですから、「ケガをビビって踊る姿」なんて見たくないです。少なくとも私は。ルンキナが踊れないのは妊娠ですし、本来はファンみんなが一緒に喜んであげるべきこと。「相応の代役」さえ立ててもらえれば文句はないです。マーシャだと最高なんだけど…。「マラーホフの贈り物」で見せてくれたフィーリンとの黒鳥pddは本当に素晴らしかった!
そして、ルンキナには身体を大切にして、無事に出産を終えてまた元気に踊ってくれることを祈りたいと思います。