Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

もういくつねると

2011-12-22 00:32:47 | 


やあやあどうも。

毎年毎年待てど暮らせどサンタさんが来ないので、

「それならいっそ自分がサンタになってやろう」

と気持ちをCHANGEして、10年ほど前からサンタのおばさんになってしまったもちきちです。

プレゼントの届け先は主に双子の姪っ子たちなのですが、最近はプレゼントもネタ切れで困っております。
今年は「カーズ2」のDVDを贈ろうと思ってたのに、アマゾンで注文しようとしたらまだブルーレイしか
販売されてないという衝撃の事実が発覚するという…テレビで散々CM見たから、とっくにDVDも発売されたのかと
思ったのに!!なんだよこれ!

「クリスマスに間に合わせたかったらブルーレイを買えばいいのに」

って、お前はマリーアントワネットかっつーの!!ぷんぷん!!

結局、仕方がないので他のアニメのDVDにしたんですけどね。まあ、姪っ子は喜んでくれそうなのでいいんですが。
ちなみに、姪は「トランスフォーマー」のDVDもほしがってたんですが、こちらは品切れでした。
そして私が自分用に買いたかった「ラブ・アクチュアリー」は1か月待ち…なんだアマゾン、私に恨みでもあるのか!


まあ、そんなこんなで今年も姪っ子へのクリスマスプレゼントにはワタワタしましたが、今年はもうひとつというか
もう1か所分、用意しました。



チョコチャンククッキー、サブレナチュール、チョコレートのフィナンシェ。
どれも何度も作ったことのある、定番のお菓子です。定番すぎてマンネリ化しつつあるとも言われてますが。



チョコチャンククッキーは久しぶりに作りました。この前作った時、「このクッキーはもう作らない」と心に決めて
封印したつもりだったのですが、その後いろいろあったようななかったようなで、今回復活しました。
頑固そうに見えて優柔不断な私…まあ、いつものことですが。



発酵バターを使ったサブレナチュール。量が多かったので3回に分けて焼いたら、その都度焼き時間に差が出て
しまったのか、微妙に焼き色が違っています。これもよくあることですが。



チョコレート入りフィナンシェ。ヘーゼルナッツパウダーで作るのがベストなのですが、今回は
アーモンドパウダーで作りました。なので試食したらいつもと少し味が違っていたような。
でもこれは1日置いてしっとりしてきた頃が食べごろなので、明日になればいつもと同じ味になるのかも。
(それじゃヘーゼルナッツの存在意義は…)



袋に詰めた図。せっかくだからクリスマスらしいラッピングにしたかったのですが、地元のスーパーと
ホームセンターのどこにもクリスマス用のラッピンググッズが売ってなくて、こんなムードもへったくれも
ない包装になってしまいました。残念。せめてクリスマスらしい型で抜いたクッキーでも焼けばよかったんですけど
ねぇ。型抜きクッキー苦手なもんで、私。

それにしても、地元のスーパーやホームセンターならまだしも、高松の100円ショップでもクリスマス用の
ラッピンググッズがなかったのは謎でした。もしや私の知らない間に、クリスマス撲滅委員会の活動が
進行しているってことなのかしら?いい傾向ですね。
クリスマスを祝っていいのは18歳未満の清らかな少年少女だけって、国会で決めてほしいですからね!うん!!

というわけで、明日はまだ22日ですが、今年のクリスマスは3連休でばっちりお休みなので、
このお菓子を職場で配ってきます。バレンタインと違って、もらってもお返しの義はが発生しないから(除く1名)
みんな気楽にもらってくれると思うし。

クリスマスにはちょっと早いけど、サンタのおばさんは明日出動します。

…え、なんですか?「肝心の3連休の予定はどうなってるの?」ですって?

いやあ、何言ってるんですかあなた!今年のクリスマスにやるべきことといえばアレですよアレ!

トム君の宙吊り鑑賞に決まってるじゃないですか!1人で!!

トム君の宙吊りが見られれば私はもう何も要らなくて…夏ですからね!はっははー!!

(そんなこと言っててゴースト・プロトコルでトム君が宙吊りにならなかったらどうしよう)



コメントを投稿