ままふふ生活

のんびりいきましょう。イイカゲンが一番。

はづきくるみのひ

2023-08-03 15:19:57 | ニチジョウ・独り言

台風、すごいらしいですね。6号。

沖縄在住の皆様、観光の皆様、大変な生活が続いておられると思いますが、とりあえずは早く6号が離れていきますように。一日も早く、日常が戻りますように、

 

・・で、どこにも被害がおよばないとこで、静かに消滅してくれると一番ありがたいんですけど、そんなに都合良くは行かないか・・・

これで右転回して九州直撃されても困るなあ。

 

そういえば、台風って何年か前に「○号」というのではなく、アジア共通の呼称になったんじゃなかったですっけ?違う??

ちなみに台風6号はカーヌンというらしいですよ。タイ語ですって。

でもこれ日本じゃ定着しなさそう。

 

***************************************

 

さて先月末、母から慌てた声で電話がありました。

使っていたサーキュレーターが止まって熱くなってると。

見にいったのですが、これは買い換えしかないかなということで、私が発注することに。サーキュレーターはエアコン使う部屋では必需品ですから。

次に、ipadのケースを買いました。amazonで。

私のipadは古いモノです。カバーケースは4つめかな。

ほとんどゲームと動画にしか使わないんだけど、今使っているのが使いづらくて仕方ないので、買い換えることにしたのです。

 

そして我が家のwi-fiルーターを買い換えました。

ルーター規格の5だったものを最新の6Eのものに。

 

ほぼほぼ同時に発注して、先に来たのはルーターでした。

なのでルーターを付け替えました。

我が家のwi-fi使用機器、いくつあるかと思ったら、軽く20を越えておりまして。

私自身のものだけでも、ケータイにipad、ipadmini、PC、エコーショー(アレクサって言うヤツです)2台にグーグルの。。あれなんて言うんだっけ、グーグルアシスタント、それに相方氏モロモロが加わります。まあwi-fi大活躍ですわ。我が家では。

 

そして、まずipadケースがやってきました。

開封して一目見て、あちゃー!!

私のは9.7インチなのに、届いたのは10インチオーバーのもの。

同じ第五世代のものだと書いて有るから、サイズ確認もせず注文した私のミスです。

なので、段ボール箱を開けただけで、返品をすることにしました。

 

amazonの返品は簡単です。大抵の事由で、全額返金です。

ただし今回は私のミスですので、返送料は私持ちです。まあ、仕方ない。

一番安い返送方法は郵便局のレターパックライトだったので、それを使うことに。

なになに、返送用のバーコードを印刷して同封ね。

はいはい、バーコードね。プリンターで印刷しましょう。

 

と。

プリンターが動きません。なんで?

あ、プリンターもwi-fiでつないでいるのでした。つなぎ直さねば。

・・・で、いくら格闘してもつながらないのです。

アクセスポイントがみつからない、のアンサー一点張り。

これはドライバーの問題かとネットで検索しても、該当プリンターは出てこない。古すぎて、キヤノンがサポートを止めてしまってました。

 

さてさて。

 

プリンター問題発生です。えー、どうしたらいいんだっけ、これは。

 

そして、昨日。

まずセブンイレブンでスマホからバーコードを印刷してレターパックライトで返送。ネット検索で当たりをつけておいたプリンターを某エディオンで購入。インクも一緒に。

そしてプリンターの入れ替え。

夕方には両親宅のサーキュレータ到着。

 

なんていうか、ホントに忙しい一日でございました。

あー、8月、始まったばかりだって言うのにどうなることやら。

な一日でございました。ふぅ。

 

追記

古いプリンターは、どうしたらいいんでしょうね。

ルーターの規格5には対応してます。

予備のインクも2セットあるんですけども。ふぅ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七月の雑感 | トップ | いつのまにやら・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿