ままふふ生活

のんびりいきましょう。イイカゲンが一番。

さよなら霜月

2023-11-30 15:00:57 | ニチジョウ・独り言

すっかり日も短くなりました。

今年は、あ、「は」と言ってますけど「も」ですよね。ほんとヘン。いきなり寒くなったかと思えば、また20度越えというほんと体調維持に難しい気候つづきです。へたるわー。

 

ずっと冬物に完全変換することに躊躇してたんですが、先日とうとうやりきりました。で、衣替えの際、いつも思うこと。

着ないモノが多すぎる。

けど、断捨離は難しいんですよねー。

その服を買ったときのこととか値段とか、服にまとわりつくもろもろを思うとすぱーんと捨てきれないものが多いのであります、情けな。

 

さて、11月の振り返りその1

父の件では、お見舞い等のメールを頂戴し、ありがとうございました。

おかげさまでサ高住に移り、週3でデイサービスでリハビリに励んでおります。室内が暖かいのと、トイレが近くにあるのと、建物が平坦であることがとても気に入っているようで、時々隣家に連れてくるのですが、自分の家に帰る、言い出すことも多く、自分の家はこちら、と思ってる感じです。良き良き。

家具は、机と椅子、それに洋服のラックと冷蔵庫を揃えました。孫たちから一人用電動ソファをプレゼントされたので、それも。

サ高住ですので、洗濯は自分でしなければならないのですが、それは母と私が通ってやってます。掃除はなんと自分で。今までほとんどやったことがなかったのに(笑)

 

自分で自分のことをやる、というのは、父にとって一番のリハビリのようです、今のところは。

 

その2 紅葉狩り

去年も出かけた菊池渓谷にいきました。

けど、今年は全然きれいじゃ無かったのが残念。

赤が全然鮮やかでは無くて、かなりくすんでおりました。一応見頃だと言われた頃に行ったんですけど。

 

代わりに、ではないんですけど、菊池城で、菊花展をやっていたので、そちらをちょっと見て

 

 

菊池渓谷から阿蘇方面を抜けて、秋の阿蘇を楽しんできました。

 

 

8月、父が入院したときには、秋の紅葉を見にいくなんて、とても考えられなかったのに、ここまで回復したのは我が父ながらすごいと思います。

 

 

 

あと・・・

 

毎年恒例の同級生旅行には行ったんですが、これは長くなったのでまた後日。

 

 

今日は一日気温が上がらない日だとか。

自分では平気なつもりだったんですが、ちょっと薄着でおりましたら、胃をやられてしまいました。

肝臓のあたりにホッカイロを貼っていたら、なんとか良くなってきた感じですけど。

みなさまもどうぞ健康にはご留意くださいまし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の入院 | トップ | 2024年になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿