まろの花日記

自宅の庭で咲く花や散歩道で出会った四季折々の花や風景・日々の出来事を綴っています。

犬も食わない・・・イヌサフラン

2017年09月30日 | 
自宅の庭で「イヌサフラン」が咲いています。





雨に濡れた姿もまたイイですね。^^



別名:コルチカム  ・ 一般にイヌサフランの園芸品種をコルチカムと呼んでいるそうです。

花の咲いている姿を見ると葉がまったくありません!

葉は花後に出てきますが、葉のない花の姿から【裸の貴婦人】と呼ばれることもあるとか。

貴婦人とは言うものの、全草に毒があるそうですから花言葉も【危険な美しさ】だそうです!


      ~綺麗な花には毒がある~ ですねぇ~。。。ヾ(≧▽≦)ノ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (フルール)
2017-09-30 21:05:32
この花を今朝の散歩で撮ってきたのですが
名前がわからず困っていました。
葉がなくて不思議
後からでてくるのですね。
綺麗な花には棘・・・じゃなくて毒なんですね。笑
返信する
Unknown (まろ花)
2017-10-01 07:13:52
フルールさん、
名前がわかって良かったですね^^
葉が全くないってホントに変な
花です!
同じような名前の「サフラン」とは
全く違う種類の花ですよ。
サフランの方には毒はありません。
返信する
秋色の庭園 (michi)
2017-10-01 18:50:36
こんばんは
まろ花庭園は秋の花が真っ盛りですね。
色んな高貴な(?)はなもあって見応えがある事でしょう!
山里の貴婦人は本当に魅力的です。
ハダカの貴婦人、こんなに美しいのに矢張り美しい物には
ご用心なんですかね。 貴婦人の庭、楽しみでしょう!
返信する
貴婦人 (まろ花)
2017-10-02 11:20:11
michiさん、
花には「美人」と名が付く物って
結構多いですね!
そのうち色々と集めてみようかと思います。
冬がやってくると貴婦人たちも冬眠してしまいますからねぇ~。
        ヾ(≧▽≦)ノ
返信する

コメントを投稿