oceanside

仏語、英語学習者。アイザック・アシモフのファン。ノース・ホワイトヘッド思想信奉。縄文志向、仏陀志向。

ミーターの大冒険 第三部 コンポレロンへ 第4話 「秘密の鍵穴」

2022-05-21 21:38:32 | ミーターの大冒険
106
 ミーター よく考えてみな、イルミナ、ピレンヌの像の下で、オリンサスさんが倒れていて、そこを通りすがりのコンパーさんが見つけて介抱した、という事実関係から考えると、その時にオリンサスさんは何かを発見したか、秘密を見いだしたんだよ。そのあとオリンサスさんがコンパーさんに託した作業は多分雑作もなくすぐにもピッタリ填まったんだと思う。きっと、ファー・スター2世号の起動部分のシステムの基本構造、そしてお前のグランドデザインの基本構造を見いだしたんだ。その二つには同じ定理が用いられていたと考えられる。それがなん何のか、が秘密の秘密なんだが、...。

イルミナ ミーターさん、私にもわかってきた気がするわ。
 「あなたはロボットですか?」のあれね!

ミーター お前、俺がロボットであるからして、わかってて相当皮肉で言ってるんだな!秘密の鍵穴にピッタリ合った鍵を差し込む、っていうあれだな!

イルミナ まさにその通りよ。ミーターさんも褒めてあげなくちゃね。それでその「鍵」が「グレディアの日記」に記されていた、と言うのね!

ミーター う~、残念だが、ワトソン女史、お前は俺の助手として合格だ!
 それでは、ここから本番だ。アルカディアが見いだした「グレディアの日記」を説明していこうか。その中に、チャンとあったんだ。アルカディアは、その部分だけが標準銀河語ではなくて、古典銀河語の「トランター聖語」で記されてあったので、理解するのに相当苦労したって、言ってた。
 俺ってお前には親切過ぎるという弱点が大問題なんだよなぁ!

https://youtu.be/M1F5_UzwiY4

yatcha john s. 『ミーターの大冒険』 オーロラへ 17 「秘密の鍵穴」


とんでもない古代史研究会の仮説

2022-05-21 16:32:13 | 日本古代史
とんでもない古代史研究会の仮説。
 それもとても空想的。
 それでも
 この病気は古代はどうであったかを探る相当深刻な頭脳の病気。
 それらしきことを求めるのはホモ・サピエンスの特徴か。

 土地名と遺物にしかのこらない文字文明以前の記憶。
 厳粛な現実。
 でもこの病気は相当深刻
 「そもそも」なんであったかは安心の道しるべとして。

「倭」の由来は「われ」にあり。

「奴国」の「奴」の由来も「われ」にあり。

「奴国」が成立した頃からは伽耶の文化が南韓と列島でやや優勢であったろう。

 南韓国の「奴」という称号は後に博多湾で定着した。当時漢字は借りものだからしょうがない。

「魏志倭人伝」に伝わる国名に

彌奴國
姐奴國
有蘇奴國
華奴蘇奴國
鬼奴國
烏奴國
狗奴國

の国々にそれぞれつく「奴」の文字は
それらがすべて元はと言えば、
「奴国」の一部。
 他の国名は別口の由来。

 それらが時代の趨勢で別れた。
 それを「倭国大乱」と呼んだ。

 でも「奴国」の由来が韓国であったかどうかは不明。

 どちらかというと列島人の方であったろうと思う。

 さて律令制以前の国名に
那珂国、
那須国がある。

 さて博多湾に流れる「那珂川」。

 那珂国の大海に流れる川も「那珂川」。

 徳島県には「那賀川」がある。

 茨城県には「那賀」もある

「那賀」はやや後の命名か。
それでも、大いに後の「中臣」の気配がプンプン。

 おおむね、博多に奴国は分裂したあと再建された。

 奴国が分裂したその際に遥か東国に渡って開拓する一族がいた。

 関東に流れて来た一派が那珂国と那須国をつくった。

 あるいは那須国は韓人が多かったという。

 倭人や倭種の記録が中国の歴史に残るのは
奴国の成立する前の時代には
揚子江河口付近から浙江省・福建省・南韓に住んでた人間は列島と同じ倭人であったろう。
後に倭の珍王に「使持節 都督 倭・百済・新羅・任那・秦韓・慕韓六国諸軍事 安東大将軍」(438年)たる称号を与えるに及んで
宋は列島の倭国の存在の名誉を復権させた。

 その大昔に所謂春秋時代に揚子江河口付近で覇を唱えた呉のような求心力を東の端に認めたかたちで。

 もうこの頃には元倭人がいた広範囲な地域には倭人の言語を喋る民たちは入れ替わり、あるいは後に移り住んだ人々によって融合された。

 この授名から窺えることは「奴国」は本来「那国」とすべきだったとかね。

皆さん、
この説は単なる仮説と思ってください!

地図は単なる参照


ファウンデーションの夢 第5部 アルカディアの遺言 第1話 「究極のアウトソーシング」

2022-05-21 16:28:59 | ファウンデーションの夢
ファウンデーションの夢 第6部 アルカディアの遺言 第1話 「究極のアウトソーシング」 

あらすじ

 「ファウンデーションの夢」の最終部になります。次作「ミーターの大冒険」を橋渡しする部分になる。
 アルカディアは81歳で天寿を全うしようとしていた。暦はターミナス443年。
 アルカディア農園はほぼラヴェンダーの畑。第二期のポエニッツ仕様のラヴェンダーのエキスがもうひとつの主役。
 アルカディアは全身全霊をかけて14歳から共に歩んできたミーター(ミーター・マロウ アルカディアの命名でダレル家が名門マロウに繋がることを重んじたから。)に訥々と遺言を語る。
 ハリ・セルダンとガール・ドーニックによって導かれた銀河復興の希望をミーターに賭ける。アルカディアの切実さと真摯さとが最後の息までもその輝きがラヴェンダー畑に染み渡る。
 彼女はまず、「反ミュール」の現象から話しはじめる。

61 

アルカディア そんなに泣きじゃくる R なんて銀河広しと言えども見たことがないわね。
 ミーター、お願い、泣かないで、私の最後の言葉、ちゃんと聞くのよ。ミーターには、私の出来なかったことをやって貰いたいの。もうじきお母様たちが迎えに来るのよ。こんな幸せなことはないわ。偉大なお母様のお仲間に入れさせて貰えるなんて、私は本当に幸せ者よ。
 ミーター、私を、先祖さんたちが大勢眠っている、あのラベンダー畑の丘に葬ってね。

 ミーター、もうじきここからイオスへ、ラヴェンダーのエキスを運ぶために、ドースさんがやって来るわ。そのエキスは特別なものなの。第一にそれを見届けて頂戴。

 それから私が見届けられなかった二つのことを、私の代わりに見届けて頂戴。
 十年前になるわ。アンソーアの最後の知らせで、第二ファウンデーションにも「反ミュール」の動きが見えて来たって言ってたわ。ということは、ガールさんの言ってた時期が間近だっていうことよ。ミーターにはこの際ちゃんと教えますよ。「ヒューミンさんのお仲間の星の人たち」だわ。彼らは別名、「黄色花の人たち」。「ヤマブキ」とも言うらしいの。彼らが出てきたということは、

 ガールの願いの成就。銀河の復興。三万年かかるという混沌からの回復。そのためには「四つの花」の結束が必要なのよ。ハリに続くガールは私の心のパパだわ。銀河の復興の英雄ね!ハリが千年に縮めようとしたことを五百年で出来ると言ったのですから。ベイタおばあちゃんもその実現を確信していたんですからね。凄いわ!

ミーター アルカディー、なにをいってるんだい。僕にはそんなこと、無理だって! 決まってる。銀河の復興。混沌からの回復? 僕が?

アルカディア ミーター、心配しなくていいわよ。四つのグループの結束で、それをするのよ。ここターミナスからもお仲間が出かけますよ。そういう手筈は準備出来てます。ある人物に目星をつけていますから。
 それにミーターは、メソメソ屋さんですから、ちゃんと可愛い相棒を用意しますよ!

ミーター なんだって、「可愛い相棒」だって?!

アルカディア 超ベッピンさんですよ。私に似て。

yatcha john s.


ひまわり

2022-05-21 01:53:22 | 古代史と神社
めぐり逢いは一瞬

でも振り向けば夕暮れ
サヨナラは永遠

でもその頃はいつでも見かけた
君は上り車線
僕はローカル線
目線が合うのに無視した素振り

あとで教えてくれた

偶然の再会は同じ部活
「あの!」

僕らが出会った駅の花壇に夏の花を二人で植えた

思い出はあなたのストーリー
見果てぬ夢は僕のため息混じりの映画のタイトル

「ひまわり」

二人で見に行った映画館
喧嘩別れのデートのあと

ウクライナの車窓から見える姿は
もう一人の君の黄色い幻

優しさの香りが残る
振り向けば夕暮れ

https://youtu.be/vdRvi6joFcA

yatcha john s. 「ひまわり」