“坂の上の雲”

登っていく坂の上の青い天に、もし一朶の白い雲が
輝いていてもいなくても、また坂を登っていきます。

23/04/23『北白老岳BC』

2023-04-23 | バックカントリー

4月、山スキー&スノーボード屋も店仕舞いの春を迎えました

今週も、週末まで天気予報に翻弄され、向かってきたのは苫小牧~伊達エリア

藪漕ぎがキツかったぁ~「白老岳(藪で敗退)」の手前の「北白老岳(945m)」でBCです

 

雲は多いけど、支笏湖周りの山々は一日すっきりと望めていました

 

今シーズン最後のBCは、ニセコのチセヌプリ&シャクナゲ岳にしましょうと、

Motoさんと打ち合わせていましたが、結局、ニセコ山域の予報は✖

少しでも晴れているエリアは太平洋側です。

 

何とか滑れそうとスキーを履いてスタート

 

でも、雪解けが早く、太平洋側に滑ることができる山域が見当たらない

見当たらないけど、晴れることだけは期待できそうな「白老岳」に望みをかけてみたわけです

 

思ったより雪が残っていて、この時刻は気分上々

 

スキーのシールに団子が付いて取り払うMotoさん、うっすらと降った雪が纏わりつきます

 

あるところにはある雪の景色

 

このルートの見どころは恵庭岳から樽前山までの支笏湖一望の景色だっ

 

しかし、待っていたのは雪渓と雪渓を繋ぐ笹の海

 

こんな低い笹ばかりだったら苦労はいらない

 

太平洋が光っているから藪漕ぎしても元気は出ます

 

藪の先の「北白老岳」と~うちゃこ

 

支笏湖の眺めはココが最高

 

太平洋⇒白老の海原を背に

 

北白老岳から右に眺められる白老岳までは1kmちょっとの距離なんだけど・・

 

白老岳の奥に伊達大滝の三座(無名峰-ホロホロ山-徳舜瞥山)を仰ぎみて

 

白老岳に向かうために必ず通る940ピークから先に雪が無く、断念(記念写真のみ)

 

羊蹄山、これだけ望めればOK

 

この後、白老岳に向かえない代わりに、940ピークから支笏湖を望むゲレンデを滑る企て・です

 

BC動画は最後にして、

この後の下山は、BC尾根をかなりの距離滑ることができました。

 

でも、最後は渡渉と笹漕ぎ、ご苦労様でした

 

Motoさん、シートラで藪漕ぎお疲れ様でしたっ

 

では、940Pから支笏湖「恵庭岳」を望む滑りはショボ動画で

来週、もしも晴れたらニセコに行くかも

 

2023/04/23『北白老岳,940ピークからの登り返しBC』[ 2:07]

 

また来週

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/04/22『藻岩下ひと回りラン』 | トップ | こつこつやる奴ぁご苦労さん! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tak)
2023-04-23 18:10:57
執念のBCお疲れ様でした!あるところにはありますねー。羊蹄山にはまだたくさんあるようには見えますが、ダメですか?こちらは先週膝を痛めて動けません!
返信する
Unknown (Toshi)
2023-04-23 18:51:19
Takさん

膝とは、、いったいどうされましたか?
走るのも登るのも膝が大事です。
腰はガシガシと登ればひとりでに治ると勝手に思っていますが、膝は無理が出来ませんね。
雪がまだ沢山残るのはやはり大雪山と十勝連峰てすね。
ただ札幌から遠いのが難であります。
返信する

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事