まさかオフシーズンだとは思わなかったのです。
しかし、オフシーズン制度を取り入れているところは、豪雪地帯の町ではたくさんあるので、小樽(北海道)の博物館が取り入れていても全くおかしくありません。
ちゃんとチェックしなかった私が悪いのです。
とは言え、手宮洞窟保存館の「閉館中」の看板を見て、ガックリ。
疲れがどっと出ました。
手宮洞窟保存館は、今回の散策の目玉。
北海道に終の棲み処を得、小樽はじっくり歩きたいと、その1回目を実行した矢先のことでした。
目玉がお休み。
ワタシャ ナンノタメニ キタノヨ。
途方に暮れました。
とりあえず休憩をしようと、小樽市総合博物館前にあるカフェ「ハルのち晴れ。」さんにお邪魔しました。

なんと、鉄道車両の店舗。
素敵であります。
博物館はオフシーズンですが、「ハルのち晴れ。」さんは、ばっちり営業中。
それが、とても救いとなりました。

中に入ると、まるで食堂車のような店内。
鉄道ファンではないけど、心トキメキました。
ノスタルジックな雰囲気に包まれており、旅をしているような気分となりました。

いつの頃の車両なのでしょう。

床は木。
天井には扇風機。

照明は丸型蛍光灯。(初めて見ました。)
昭和30~40年代のものだったりするのではないでしょうか。
車両の窓の鍵や座席のナンバープレートに、とても懐かしさを感じました。

やっぱり来て良かった。
本当に感謝であります。

窓際にある4人掛けの席に着くと、シフォンケーキを注文しました。
向かいの席で、若い女性がお店の人気メニュー「担々麺」を召し上がっているのを見て、私も注文しようかと思ったのですが、お腹がいっぱいだったので、今回は断念しました。

美味しいコーヒーとケーキに人心地つきました。
次は是非、担々麺をいただきたいと思います。

ただし、只今、「ハルのち晴れ。」さんは、リニューアルのため休業中。
お出かけの際は、ホームページ等でご確認ください。


仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
下記のアドレスまでメールにて
お知らせください。
(コメント、感想用ではありません。)
obenben194@gmail.com
<アンケート>
もし、お時間がありましたら、アンケートにご協力ください。
市町村名もご記入いただけると、大変有難いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
※こんな感じのアンケートです。(画像を押しても開きません。)

◎このアンケートの発端となったのは、こちらの記事です。参考までに。