コツコツ歩き隊!

札幌でテイクアウト : まずいわけがない「白飯の友」

コロナ禍がいまだ収まらない世界。
ここ札幌でも「中食」が人気であります。
夫の単身赴任で、札幌では「女一人飯」をしなければならない私。
お金とカロリーに余裕があれば、たまに「中食」を楽しんでみてはどうかと思うようになりました。
という訳で、時々、「中食」が楽しくなるようなものを
歩いて買いに行こうと思います。


「ご飯のお供」と書くべきか、それとも「ご飯の友」と書くべきか、ちょっと悩んでいる今日この頃であります。

ちなみに、「ご飯の友」とすると、株式会社フタバが製造・販売するふりかけ「御飯の友」と混同してしまいそうなので、「友」を使う場合は、当ブログでは「白飯の友」としようと思います。
「お供」とするか、「友」とするかは、特にルールがあるわけではないようなので、好き好きで良さそうです。
いつか定義されたら、そちらに従います。

さて、前回購入した久世福商店の「梅なめ茸」がなくなってしまい、また新たな「白飯の友」が欲しくなりました。

今回は、前から目をつけていたこちらを購入いたしました。



株式会社守屋の「ぶっかけ海苔めし」であります。
サッポロファクトリー内にある「kit_ano_ace(北野エース)」で販売しております。

東光ストアでお買い物後、フロンティア館から2条館へ移動する際、いつもバーンと目に入ってくる所に陳列されておりまして、気になっておりました。

もっとのっけるべき!

焼き海苔、鰹節、青のり、あおさがブレンドされたふりかけであります。
ホカホカご飯にたっぷり「ぶっかけ海苔めし」をのせ、お醤油をちょっとずつかけて、さあ実食であります。

あなた…
不味いわけがないじゃありませんの!!

鰹節の香りの良さときたら!
そこに醤油の塩味と旨味が加わって…

くーーーーーっ!おいしい!!

さらに海苔とあおさの香りも加わって、おかずなしでお茶碗一杯、あっという間に完食であります。

「ぶっかけ海苔めし」はお茶碗一杯につきたっぷり2回かけたくなるほど良い白飯の友であります。
醤油ベースのきのこスパゲッティに合わせても、チョレギサラダに合わせても、すごく美味しいんじゃないかと思うのだけど、やっぱり、私はほっかほかの白飯に合わせたいですね。

いつまで販売されるのか、よく分からないので、気になる方はお早目に。
「白飯の友」探しは、何だか楽しいぞ!
はまってしまいそうです。



なお、北野エースセレクションの「レーズンれもんサンド」も美味。
レモンにも弱い私、思わず買ってしまいました。(笑)



当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歩いて買いに行く「食べ物」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事