横浜市ってものすごく広いんですよ、これがまた。
先日、横浜(神奈川県)のそごう内にある紀伊国屋書店で、
横浜の郷土本を買いました。
開港以降の横浜の歴史をそれ以前の横浜の様子と対比しながら紹介していくという内容で、
非常に興味深いものです。
しかし、横浜市内のことは金沢区を除いて、さっぱり分からないので、
建物や橋、町名が出てくるたびにGoogle の地図で検索して位置関係を確認せねばならず、
数ページ読むのに、なんと数十分かけねばなりません。
その本をスラスラ読むにはたくさん横浜の地名や観光スポットなどを頭にたたきこまなければならないでしょう。
その本を買った理由はまさしく地名や観光スポットを覚え、横浜の土地勘を身に付けるためだというのに、です。(涙)
仕方がないので、もっとシンプルなテーマで横浜を回ってみようと思います。
という訳で、横浜市内で夜景を見て回ることにしました。
(横浜各所に足を運べるのはたいてい日が暮れてからですし、横浜は夜景の街ですので。)
夜、知らない街を歩くのは、方向音痴の私にとってはちょっと冒険なのですが、
今はスマホのGoogle アプリという心強い味方があるので、頑張ってみようと思います。
神奈川区千鳥橋
第1弾の夜景鑑賞地はどこにしようか、色々考えましたが、
これから度々お世話になるであろう「夜景Navi」のリストでは上の方にあり、
サクッと行けそうで、しかもまだ行ったことのない「神奈川区」にあるということで「千鳥橋」にすることにしました。
<マップ>
<街の様子>
私は京急線「仲木戸」駅からスタートしましたが、真向かいにはJR「東神奈川」駅があります。
千鳥橋に行くには南東の方に向かいます。距離は700m弱で遠くはありません。
ただ、千鳥橋に近づくにつれ、人けがなくなっていくので、ゴルフ場や遠くに見えるビルの灯りが有り難く感じます。
<夜景>
穴場夜景スポットと言われている千鳥橋。
近くにあるタワーマンションと遠くのビル群で構成された景色は奥行きが感じられ、きれいです。
手前にあるタワーマンションも素敵です。
横浜ポートサイドのビル群を主役にしてみました。
千鳥橋の手前にある「村雨橋」からの眺めも悪くありません。
今回、特に下調べをせずに行きましたが、
夜景スポットによっては十分に計画を練らなければならないところもあるようです。
しかし、それさえすれば、なかなか楽しい旅ができそうです。
千鳥橋へは私は一人で行きましたが、できればどなたかと一緒に行かれることをおすすめします。
お世話になったサイト
夜景Navi:http://www.yakei-navi.com/