コツコツ歩き隊!

札幌でランチ(34) 札幌ラーメンショー2019で「ソラノイロ×Mari iida」の「瀬戸のもち豚とんこつラーメン」をいただく

今年で5回目らしい

北海道のローカル番組「おにぎりあたためますか」で紹介されたラーメン屋さんが、札幌市白石区にあるということで、行ってみようとアクセス法を調べたら、白石バスターミナルから2時間に1本しかバスが出ていないことが分かり、早々に断念した私であります。

札幌のラーメンと言うと、味噌味で黄色い太めの麺が主流というイメージがあるかもしれませんが、実際はもっと多種多様で色々なラーメンがいただけます。

私が行ってみたかったラーメン屋さんも札幌ラーメンのイメージとは違っていて、独自の世界を形成されており、それ故、食べてみたかった訳ですが、食べに行くのが大変困難であると分かった時は、なぜ我が家は自動車も原チャリも自転車も持っていないのか、悔やまれて仕方がありませんでした。

そんな訳で、「札幌ラーメンショー2019」(中央区大通公園西8丁目)で東京の人気店である「ソラノイロ」さんとスペシャルコラボで出店されると知った時は、半分夢が叶ったような感じでとてもうれしくなりました。

こちらが「ソラノイロ×Mari iida」の「瀬戸のもち豚とんこつラーメン」であります。(ラーメンショーのラーメンは全部800円)

麺は札幌市白石区の名店「Mari iida」の自家製麺であり、「Mari iida」こそが私の行きたかったラーメン屋さんであります。
全粒粉が使われているのか、麺の色が一般的なものとちょっと違います。
シコシコした食感があり、とてもおいしかったです。
(すすって咀嚼するのが楽しかった!)

スープはとんこつ。
豚脂(多分)が香る油たっぷりのスープで、肉好きにはたまらない香りとコクとなっています。
油の膜がスープを覆っているため、ラーメンを食べ終わる頃になってもスープは熱々のままでありました。
(塩分濃度もバッチグー!)

器もラーメン丼っぽくちゃんとできていて、ちゃっちさがないので、とても楽しい食事となりました。

1回しか食べに行かないのはもったいないかもと思う程に良いイベント。
テーブル席もかなりの数が用意されているので、また足を運んでみようと思いました。

「札幌ラーメンショー2019」は5月26日まで。(2部構成となっています。5月20日は入れ替えのためお休み。)

食べたいと思ったらダッシュで行った方が良いと思います。

あきらめないで「Mari iida」さんに行ってみようかな。
ホント、麺、おいしかった。



当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにてお知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの楽しみ「グルメ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事