見出し画像

コツコツ歩き隊!

散策! 中野駅~江古田駅(2)

中野区立新井薬師公園のハト

中野駅から江古田駅までウォーキングしてみよう!

今回は「中野ブロードウェイ」(東京都中野区)からスタートします。
(なかなか先に進みませんね。汗)

散策コース

 コースは地図でも確認できます。こちらへ(ちず丸が開きます。)

ウォーキング開始!

3.中野ブロードウェイ(ちず丸

中野サンモールには人気のパン屋さんもあって、
ご紹介したいところですが、中野ブロードウェイへ進みます。
サンモールのお隣。

中野ブロードウェイとは、ショッピングセンター兼マンションです。
マンションにはかつて、元東京都知事の青島幸男さんや
歌手・沢田研二さんも住んでいたことがあるそうです。

また、中野ブロードウェイは「オタクビル」とか「魔の巣窟」などと呼ばれることもあるそうです。
(本当?ウィキペディアに書いてありました。)
確かに普通のショッピングセンターではありません。
ホビーショップ(すごいマニアック)がフロアの雰囲気を支配している中で、
寝具屋さんやネイルサロンなどがあって、全く統一感がないのです。
しかし、この統一感のなさが、このブロードウェイの売りかもしれません。

一口にホビーショップと言っても、驚くほど種類やカテゴリーが豊富で、
多分、誰でも一つ位は関心を持つものがあるのではないかと思います。
ちなみに、私は今回の訪問では、
子供の時に遊んでいた「リカちゃん人形」を見つけてテンションが上がりました。
(あったんですよ。ショートヘアタイプのリカちゃんが!)
あと「サトちゃん」人形もいっぱいありました。
(結構種類多いんですね。)
それらは全部商品として並べられているのですが、
私には「資料館」の展示品のように見えました。
商品なので、ショーケースの物は、適宜取り替えられると思いますが、
それゆえ、何度も足を運ぶ楽しみがあるかもしれません。
ちなみに、もし「ヨーヨー」がやりたくなったら、
私、ここに買いに来たいと思います。
(ヨーヨーの専門店があるんでございます。)

4.中野通り(ちず丸

中野ブロードウェイには、その他にもおいしいソフトクリームのお店とか、
腕のいい靴修理屋さんとかあって、紹介したいのですが、
今回は我慢して先に進みます。

ブロードウェイを出て中野通りに出ます。
中野通りを北上します。

中野駅の北側にある中野通りは道沿いに桜が植えられていて、
桜の名所として「春ぴあ」等に取り上げられる所です。
満開になったら、そりゃきれいで、
ここを歩くと桜の花びらに包まれるような気分になるので、積極的に歩くのですが、
夏は夏で、葉の緑がとてもきれいで、日差しを遮って涼やかな雰囲気なので、
やっぱりウォーキングが楽しい。
この通りがあったからこそ、ウォーキングが続けられたと思っています。
(ドライブにもいいんじゃないかな。)


「中野区立新井薬師公園」(ちず丸)。
中野通り沿いにあります。
公園の真ん中に大きな池があって、たくさんの人が釣り糸を垂れています。
しかし、私は6年間、ここの前を歩く度に思うことは、
「釣れるんだろうか?」。
釣り上げているところを一度も見たことがないのです。
一度、釣り上げているところをみようと思って、ずっと様子を見ていたことがあったのですが、
釣れたところは見られませんでした。(苦笑)
謎です。

最後に季節はずれですが、中野通りの桜の写真を載せておきます。

うっ。どこからか声が・・・。
「中野通りの散策だったら、中野区立新井薬師公園よりも
 哲学堂公園とか、北野神社とか、新井薬師の紹介をするべきなんじゃない?」
おっしゃる通りでございます。
みんさん、中野通りを訪れたなら、ぜひそちらもお立ち寄りください。

(今回は、私の思い出話で進めてますから、悪しからず。)

お世話になったサイト

中野ブロードウェイ 公式サイト
http://www.nbw.jp/

中野ブロードウェイ ウィキペディア

次回は沼袋からスタートです。≫ 


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事