コツコツ歩き隊!

緑色の花!? <お花で一休み(64)>

美しい花の観賞はウォーキングの楽しみ。
花の名前を覚えるというのも立派なウォーキング・テーマであります。
街ならではの花もあり、面白い発見があったりします。


健康ウォーキング中心の日々。
花の観察に余念がなく、時たま、非常に面白い発見をすることから、ますます花壇や道端の植物に目を光らせております。(笑)

先日も「!?」的な植物を発見しました。


「テマリソウ」であります。
なんと、緑色の花であります。
素敵な花ではありますが、葉っぱと同じ色の花では受粉はどうするのよ、と思わず突っ込みたくなりました。



「テマリソウ」はナデシコ科の植物。
切り花やドライフラワーによく利用される人気の植物だそうです。
緑色のフサフサした部分は雄しべや雌しべ、花びらが変異したものとのこと。
花屋さんにあまり行っていないので、よく知りませんでした。
あるサイトでは、こういう花なのでずっとこのままだとあったのですが、後日、上から見たテマリソウの花を撮影しておこうと思って、再び見に行ったら…


おお!赤い花をつけているではありませんか!!
これが一番自然だと、納得したのでありました。


夏の高温多湿が苦手で、耐寒性があることから、札幌の道路の花壇で見ることができたのだと思います。

<参考資料>
  • ガーデニング花図鑑「テマリソウの育て方」
  • かきげん花図鑑「テマリソウ」

当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「各地で観察すると楽しい「植物」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事