コツコツ歩き隊!

風景印(29):熊野前郵便局

日暮里・舎人ライナー

ちょっと暇があると、『新・風景スタンプ集 関東・甲信越』(日本郵趣出版)を見ます。
そして、テーマを作って、該当する風景印を探し、リストを作ります。
今作っているリストは「鉄道シリーズ」であります。
専門的な知識は、とても身に付けられませんが、
せめて風景印を通して「鉄道ファン」クラブに参加したいと思ったのです。

チョコチョコ調べているうちに、風景印のテーマで人気のある電車と、
そうでない(!?)電車があることが分かりました。
「都電荒川線」なんかは人気がありまして、11個の風景印に描かれていたりします。
風景印をもらいに、「都電荒川線」の旅をするのも面白いかもしれません。

反対に、「日暮里・舎人ライナー」が描かれている風景印は、たった1つしかありません。
(なんかちょっと気の毒・・・)
しかし、「1つしかない」というのは、貴重とも言えます。
(要は考えようであります。)
うーん、引越ししたら、「日暮里・舎人ライナー」には二度と乗らないかも・・・
「足立区野外彫刻作品」フォトアルバム作成で、お世話になったことだし、
今のうちに、もらいに行っておこう、と考え、「熊野前郵便局」(東京都荒川区)へ行ってきました。

熊野前郵便局:都電荒川線と日暮里・舎人ライナー、荒川区の木(桜)
(日本郵便公式HPより)
52円普通切手(ソメイヨシノ)を使用


実は、この風景印『新・風景スタンプ集 関東・甲信越』にはまだ掲載されておりません。
というのも、平成24年5月21日に新規配備されたからです。

なんてきれいなラインでしょう。
(あまり使用されていないようです。)
ちょっと塗り絵がしたくなるじゃありませんか。
あれ?もう1つ電車が描かれています。
「都電荒川線」です

・・・・・・。

「都電荒川線」が描かれた風景印、12個になりましたね。
やっぱり人気があるなぁ。
(都電荒川線の駅前だものね。当然か・・・)

日暮里・舎人ライナーとは
東京都荒川区の日暮里駅と足立区の見沼代親水公園駅を結ぶ、
東京都交通局が運営する案内軌条式鉄道(新交通システム)路線である。
2008年(平成20年)3月30日に開業した。
(ウィキペディアより)


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「全国に1万個以上!「風景印」ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事