コツコツ歩き隊!

お花で一休み(161)とても勇ましい名前だけど、可憐な花

美しい花の観賞はウォーキングの楽しみ。
花の名前を覚えるというのも立派なウォーキング・テーマであります。
街ならではの花もあり、面白い発見があったりします。


久しぶりの「お花で一休み」であります。

北海道は只今、ホワイトシーズン。
この時期は、屋外で花を見ることはありません。

しかし屋内では園芸用の鉢植えを置いているところもあり、心和むことがあります。
例えば、「サッポロファクトリー」(中央区)。
この施設の1つである「アトリウム」には花壇があり、「永山記念公園」側の入口から入ると、色とりどりの花たちが出迎えてくれ、何とも楽しい気分にさせてくれます。



そんな訳で先日、その「アトリウム」でこちらの花を見つけました。



「カランコエ」であります。
園芸種で「クイーン モア フラワーズ パリ」なのか、それとも「ローズ フラワー パリ」なのかはわかりませんが、グリーンホワイトで八重咲きの花、とても綺麗だったので調べてみることにしました。
とは言っても、自分で名前を見つけることはできなかったので、いつものごとく植物アプリの会員の皆様に助けていただきました。



名前を確認している途中で気がついたのですが、「カランコエ」って色々な種類があるのですね。
上写真のカランコエは「花を楽しむ」タイプのようですが、「多肉質の葉を楽しむ」タイプもあるようです。



ベンケイソウ科リュウキュウベンケイ属(カランコエ属)。
和名は「琉球弁慶」であります。
(すごい名前…)

次の日にまた「アトリウム」に行ってみました。
もう1度、あのグリーンホワイトの花を見たいと思ったのです。
ところがありません。
と言うか、お花が全部入れ替わっており、こちらの「サイネリア」と別品種の「カランコエ」になっておりました。



「サッポロファクトリー」は、「アトリウム」の花を頻繁に入れ替えます。



1年に何回行っているのでしょうね。
お花を見に行く楽しみもあるのではないかと思います。


<参考資料>

当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「各地で観察すると楽しい「植物」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事