コツコツ歩き隊!

札幌・街の一コマ : 望月寒川の護岸工事

小さい発見でも楽しいもの。
たとえ小さくても積み重ねていくと、さらにまたそこから発見があるかもしれません。
ウォーキング中に「発見」があると、ウォーキングがやめられなくなります。
色々関心を持ってみるといいですよ。


偶然ではあるのですが、白石ー東札幌(白石区)を繋ぐ、良い裏通りを発見。
とても気に入りまして、日常のウォーキングコースの一つとすることにしました。 
広い歩道で、大きな公園がいくつかあり、とてものんびり歩けるのです。 
少し暖かくなったら、飲み物とおやつを持って、ベンチで休憩できたらいいなと思います。 

さて、先日もそのコースをのんびり歩いておりました。 
すると、望月寒川(もつきさむがわ)で護岸工事が行われていました。



川底も工事するため、川の水を大きなパイプで通して流していました。 

上流側から見た様子。
装置を使ってくみ上げています。

底をコンクリートで整えた川をよく見かける札幌。
こうやって工事しているのかと興味深く拝見したのでした。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知らせください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌・北海道ライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事