嬉野市立大野原小中学校

かがやく大野原っ子の育成
~元気「活力」・勉強「知力」・なかよし「心力」~

学校での生活の様子をお知らせします。

卒業生を送る会

2013年02月28日 | 日記


 2月28日(木)6校時に「卒業生を送る会」が生徒会主催で行われました。本年度は、中学校2名、小学校4名の卒業生です。まず、「ビリーブ」を全校で合唱し、各学年より出し物をしました。

 1・2年生からは、「あの青い空のように」を合唱し、卒業生一人一人に感謝の言葉を書いたメッセージを渡しました。紹介します。
<小学6年生へのメッセージ>
 ○サッカーですごい技を見せてくれたり、教えてくれたりしてくれました。いつも上手だなと思いました。中学生になっても卓球や勉強がんばってください。
 ○学校に行くとき、僕の道具を持ってくれてありがとうございました。本を借りる放送をいつもしてくれて、借りるのを忘れていたとき、本を借りることができました。
 ○駅伝大会では大活躍。ロードで3年生以上でいつも一番だったのですごかったです。これからも速いところをどんどん見せてください。
 ○「サッカー上手だね」と言ってくれてうれしかったです。□□くんもサッカー上手でした。遊んでくれてありがとうございました。
<中学3年生へのメッセージ>
 ○集団登校のとき迎えに来てくれて、図書バッグも持ってくれました。とてもうれしかったです。ありがとうございました。
 ○休み時間に「聖闘士星矢(セイントセイヤ)ごっこ」してくれてありがとうございました。「水瓶座(ミズガメザ)」と戦うのはおもしろかったです。これからも優しい□□さんでいてください。
 本当に心温まる小学1・2年生からのメッセージでした。小学6年の卒業生には、段ボールと紙粘土で作った写真立てに、思い出の写真を入れてプレゼントしました。

 3・4年生からは、卒業生一人一人に飛び出すカードを作成し、メッセージを書いてプレゼントしました。3・4年生はこの会の準備から全体のお世話もしてくれました。

 5年生からはクイズの出し物でした。「ここはどこでしょう?クイズ」で、学校内の画像を見せ、当てるクイズです。体重計、放送室のマイクや火災報知器などの部分的なのアップもあり、難しい問題もありました。また、伝言ゲームもありました。後ろから背中に指で文字を書いて伝えていきました。みんな真剣でしたがなかなか苦戦していました。手作りのプレゼントも渡しました。

 生徒会文化委員会から「カルタ取り」、中学1・2年生からは「寄せ書き」のプレゼントと「ペア作りゲーム」の出し物がありました。

 卒業生からも出し物がありました。小学6年生は「剣玉」を披露てくれ、「世界一周」まですることができ、なかなかのものでした。中学3年生からは、中学1・2年生へメッセージカードを作成し、一人一人に渡しました。「○×クイズ」の後、「スギちゃん」と「ローラ」に変装しコントを披露してくれました。手作りのくす玉を割り楽しかった会も終わりになりました。
 閉会の前に、中学校の先生から卒業する2人にメッセージが読まれ、笑いあり、うるうるありでサプライズもありました。最後は、みんなでアーチを作って見送りました。1時間程度の予定が、盛り上がって2時間弱の卒業生を送る会でした。

 学校生活において、兄さんや姉さんのような存在がいたから勇気や目標を持て、妹や弟のような存在がいたから人に優しくできる人に育つ。大野原小中ならではのよさを見ることができたひとときでした。


 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿