嬉野市立大野原小中学校

かがやく大野原っ子の育成
~元気「活力」・勉強「知力」・なかよし「心力」~

学校での生活の様子をお知らせします。

沖縄修学旅行 1日目

2013年04月17日 | 日記

 4月17日(水)強い雨の中、中学3年生6名の修学旅行団は5:40に学校を出発し、2泊3日の沖縄へ出かけました。
 1日目の行程は、琉球ガラス工房でコップ作りを体験し、昼食を採りました。タコライス、沖縄そばでした。その後、ひめゆり会館にて平和学習(平和宣言、千羽鶴奉納)後、ひめゆり資料館にて学習を行いました。摩文仁の丘・平和の礎へ移動し、佐賀県出身の方が戦死された礎やはがくれの塔、一番奥の黎明の塔まで参拝しました。本当に沖縄戦で19万人もの多くの方が犠牲になられたこと、集団自決の悲惨さなど多くのことを学びました。次に世界遺産に指定されている神が宿るといわれている斎場御嶽(せーふぁうたき)を見学し、最後に糸数アブチラガマでガマの体験をしました。
全ての行程はジャンボタクシーで移動で、比嘉さんの丁寧なガイドでかなり勉強になりました。ありがとうございました。

宿に着いて、琉球舞踊を見ながら琉球料理をいただきました。

2日目は、渡嘉敷島に渡り、海を満喫します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿