大麻手話の会 ホームページ

札幌の隣町、江別市の大麻(おおあさ)で活動している手話サークルです。☆毎週火曜日19:00~20:30 大麻公民館☆

北海道高等聾学校見学に行ってきました!

2019-09-27 | 例会

9月24日、銭函にある北海道高等聾学校を見学してきました。JRで22名の大移動、誰も迷子になることなく無事に戻りました(笑)

高等聾学校は海の見える素晴らしい環境にあり、外観も校内も寄宿舎内もとてもきれいでした。
先生方が手話で生徒一人ひとりにきめ細やかな指導をされている様子を見て「こんな学校で勉強していたらもっと勉強が好きになっていたかもね」
「一般の高校に通う生徒を逆インテグレートでこの高校に通わせたらどうかな?」等いろいろな感想が。

何人か卒業生が参加されていましたが、展示されていた制作物にご自分の名前を見つけ、嬉しそうに写真を撮っている方も。

実際に高等聾学校を見て具体的に様子を知ることができ、これからの会の活動に必ず役立つことと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年10月8日開催の講演会に... | トップ | 11月のスケジュール »
最新の画像もっと見る

例会」カテゴリの最新記事