信州の風

     ゆっくり座って見て下さい
 

越後関川の「大したもん蛇まつり」

2012年08月29日 | Weblog

TVを見ていて、急遽企画。明日からという日に宿を探しても無理とは承知。

近辺を当たったがすべて満員。 やっと探し当てたけれど、風呂なし・

トイレは四室で供用和式で窓固定。 サウナだってもっと過ごしやすい。

しかも順番待ち。仕方ないから公共施設まで車で急行。

何とも惨めな生活でした。

祭りは、単純明快。82・8米の藁と竹で編んだ大蛇を担ぎ回るだけ。

おんばしら  だって同じか~

内容は、新潟県 関川村のホームページを参考にしてください。

あちこち歩けば、いろいろな棒に当たる。とんだ体験でした。

総行程755Kmでした。

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越後関川大したもん蛇まつり (minahiro53)
2012-08-31 17:53:37
素早い行動力に拍手。
珍しいお祭りを見せて頂きました。
それにしても大きな蛇ですね、大蛇が町を練り歩く動画は圧巻でした。
これにまつわる昔話も探して読みました、面白かったです。
返信する
大したもん蛇まつり (suwakoko)
2012-08-31 18:01:12
祭りも大したもんですが、出向くお方も
大したもんです。
見聞きの無い奇祭、何がギネスなんでしょう。?
皆さんの知恵で街お輿に始めた様ですが
湯の町の参考に成りそう。
2000戸足らずの村の心意気には敬服します。
返信する
大したもん蛇まつり (karinn)
2012-08-31 19:55:27
思い付きで企画するのは我が家だけかと思っていました。
でも泊まりで出かけるのは一寸勇気がいります。
お蔭で初めて聞く珍しいお祭りに参加させて貰う事が出来ました。
暑い時期のお出かけお疲れさまでした。
返信する
大したもん蛇まつり (忍冬)
2012-08-31 22:12:26
大したもん蛇と大したモン(お人)です。
村あげての大イベント ホント たいしたもんです。
暑い中、駆けつけられた素早い行動力!
 
手作りの大蛇もきっと1からお祭り気分で楽しく作り上げていくのでしょうね。
真夏のお祭り、みんな あぢ~よ~と大変な様子ですね。 でも面白そう!
どこかとても見晴らしの良い場所に陣取っての撮影
これもたいしたもんです。  
           お疲れさまでした。
返信する
大したもん蛇まつり (shion)
2012-09-01 14:53:53
見るだけでも楽しいお祭り、参加しなくては面白くないお祭り、色々ありますがこれはどちらでしょう。
変わったお祭りで初めてみました。
それにしてもこの暑い中の行動力に感服です。  
返信する
大したもん蛇まつり (kazucyan)
2012-09-09 20:05:02
残暑厳しき中、755KM 凄い行動力に!
大蛇を作り上げる結束力で村が一つになり、
祭りには大勢の観光客で賑わい盛り上がって楽しそう。
珍しいお祭りを見せて頂き有難うございました。
返信する
大したもん蛇まつり (awaotome)
2012-09-10 12:40:01
初めて見るお祭りです。「たいしたもんじゃ」。
面白~い。楽しかった。
担ぎ手が増えれば幾らでも長い蛇に出来ますね。
考えたものです。
大勢で楽しめて危なくなくて安心して楽しめて
良いお祭りです。
それにしても遠くまでお疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿