杖突峠 守屋神社


高遠(兜庵)へソバを食べに行ってきました。
辛みソバと言うので 期待してゆきましたが、辛みが薄くて一寸残念でした。
「10割 玄ソバ」は、色は黒いけれどなかなかの出来でした。 普通の蕎麦つゆは、薄味でしたが、砂糖の甘さを感じさせず 私向きでした。

帰り 杖突峠を上ってきたら、「守屋山」登山口付近に、神社の奥深い参道が見えたので参拝してきました。 参道の並木は 松とドングリの巨木が茂って、荘厳の気を感じました。 総数141段の石段はきつかったけれど、御利益はタップリ??期待。
今回は、虫は登場しませんのでご安心下さい。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

蓼の海


今日も、散歩の場所に蓼の海を選びました。
昔、昔 冬季国体スケート場として使用され、良質な氷と手入れを評価されて有名なリンクとして知られましたが 今では知る人も少なくなってしまいました。
 はじめは、農業用水の調整溜め池として作られたものですが、今では諏訪市の水道水源の一部としても利用されて居り、角間川の源流から取水されています。
 静かな、静かな湖でしたが、下諏訪 ←→ 霧ヶ峰線と繋がったため、車の通行が時々あります。
又、鱒釣りの好池とのことで、40~70㎝の大物を狙って、時間によっては多数の釣り人が糸を垂れています。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )