晴レニハ晴レノ雨ニハ雨ノ力コブ

バイクに関する四方山話

110714-18 東北縦断ツー④

2011-07-18 23:55:52 | Touring 東北

レークラインから県道70号線をそのまま行けばよかったのだが、なぜかナビが途中で右折して国道115号線に出ろと指示し、うっかりそれに従ってしまった。

しかたがないので国道を東へ進む。正面に安達太良山(たぶん)が見える。

国道から県道30号線に入ってしばらく山を登っていくと最後の有料道路、「磐梯吾妻スカイライン」の看板が見えてくる。

15:20
磐梯吾妻スカイライン

ぐんぐんと登っていく。周りの山がだんだん下に見えてくる。

途中の展望所にて

かなり高いところまで上がってきたがまだ先は上り坂が続いている。

更に尾根沿いに上がってきた。

ここにはたまたま停車したのだが、フトすぐ下を見たら・・・

こんな連続するヘアピンカーブが見られた。

ここってどこかで見たような・・・

昨年のBikeJIN4月号の表紙に載っていたのがまさにここなのだ!!!

そしてこの号で磐梯吾妻スカイラインが名道ベスト10の第1位になったのだ。

正面に東吾妻山が見えてくる。

ここから先、緑豊かな情景は一変する。

16:00
浄土平レストハウス

ホントはここでバイクを停め、吾妻小富士に登って「お鉢」を見るのだろうけど、残念ながら時間も山を登る気力もないのでスルーする。

手が写ってしまったが浄土平の荒涼とした風景。

違う角度から見る東吾妻山

停車して写真撮ってたけれど、走り出すまで看板に気付かなかった。ぎりぎりセーフだった。

看板を過ぎたあたりから強烈に硫黄の匂いが鼻をつく。

確かにここにずっと停まっていたらなんかやばそうな感じがする。

バイクは体剥き出しだから走っているだけでやばい気はするが・・・大丈夫か???

緑の中を走るのも気持ちいいけれど、こうした荒涼とした風景の中を走るのも新鮮でおもしろい。

だんだん高度が下がってくるとまた緑の中を走るようになってきた。
クネクネと細かく連続するヘアピンカーブを駆け抜けて一気にふもとへ下りていく。

いやー、前半は尾根沿いにどんどんと高度を上げていくワインディングロードが続き、中ほどには荒涼とした風景の中を走り抜け、後半は福島の街を見下ろしながら走っていたかと思うと急なヘアピンカーブが続きながら一気に下ってくる。

なかなか変化に富んで走っていても風景を眺めても楽しい道だった。

ふもとまで下りて県道126号線・5号線を通り国道115号線に出る。

福島市街地方向へ進み福島西ICから東北自動車道へ入る。

16:50
吾妻SA

高速道路に入ってすぐにあるのだが、ガソリンを補給する必要があったので寄ることに。

ガソリン補給も終わって、ここから一気に走って仙台宮城ICまで行くことに。

もうすぐICだという頃、なんだか走行車線のクルマがやたら多くなってきて、やがて車列が詰まってきた。

ICの出口に着くころにはもう車列は動くことがなくなり大渋滞になっていた。

とりあえずクルマの後ろについてしばらく待っていたけど全く進まず・・・

しかたなく車間の間を縫って前へ進んで料金所のゲートが見える位置までやってきた。

するとクルマが並んでいるのは一般レーンばかりでETCレーンには全く列が出来ていない。それどころかETCレーンを通るクルマはまったくいないのだ。

で、ここでハタッ!と気が付いた。
これって地震の被災者支援のための無料化措置ってやつではないのか?

被災者は申請して被災証明書を持っていてそれを料金所で提示しないといけないらしい。
そのためほとんどを占める地元ナンバーのクルマが一般レーンに並んで大渋滞を引き起こしていたようだ。

なんとかETCレーンを抜けて一般道に入ったものの、料金所の混雑がそのまま一般道にもなだれ込んでおりダラダラと少しずつしか進まない。前夜から寝ずに900キロも走ってきた身体にこれがツラい。停車して足をつくたびにフラッとしてしまう。

それでもなんとか渋滞を抜け仙台の街中を走っていく。

実際には震災でかなりの建物や人に被害が出ているのだろうけど、こうして走りながら見るだけでは何もわからず一見何もないように見える。
大きな商店街には多くの人が歩いていて地元大阪の梅田や難波の風景と変わりない。

初めて仙台を訪れたが仙台ってすごい都会やん。ここに比べたら私の住んでいる町などめっちゃ田舎やわ。

19:30
ホテル法華クラブ仙台に到着

ホントは2輪の駐車場はないにもかかわらず、クルマの駐車場入り口に場所を特別に作ってもらって置かせてもらう。
ムリな注文にもちゃんと対応してくれてホントに感謝!!!

もうこの時点で36時間以上起きっ放しで20時間くらい走ってきた身体はもうクタクタ・・・
なんとか荷物を担いで部屋に入る。

フロントの方が、「広めのお部屋をご用意しました」って言ってたのだが、(小さめとは言え)まさかスイートルームとは!!!
とりあえず寝られたらイイと思っていたので再びホテルに感謝!!!

荷物を置いて、ヘロヘロの身体を癒すため風呂に入ったりしていて結構時間が遅くなってしまった。

午後9時もまわって今から街へ出かける気力もすでになく、いろいろ調べたお店もあきらめてホテル内のレストランで遅い夕飯をいただくことにする。

とりあえず宮城の酒、一ノ蔵をいただく。

ムフフ、おいしい!!!

お刺身定食~

いろんなお刺身のどれもおいしい!!!

そして仙台名物の牛タン~!!!

これは特製味噌をつけて焼いたもの(だったと思う・・・)

いつも焼肉屋で食べる塩タンよりだいぶ厚く切られているにもかかわらずやわらかくておいしいのだ!!!

で、ここでお店のミスが!!!

このほかに天ぷら定食を頼んでいたのだが、オーダーミスで牛タン定食がやってきたのだ。

こちらが頼んだものをもう一度確認して定食のお膳から牛タンのみ撤収となった。

それがこれ!!!

お膳の真ん中がぽっかり空いてしまった。このまま天ぷらが来るまでしばし待つことになる。

やがてやってきた天ぷら。これで注文通りにそろったことになる。

が、お店の人が再びやってきて、

間違った牛タン定食用のですがせっかくなのでこれも食べてくださいだって!!!

おぉ!!! めっちゃラッキー!!!

遠慮なくいただきま~す!!!

思いがけずたくさんの牛タンを食べられることになった。がんばって仙台まで走ってきて、これくらいのイイことなきゃあね!!!

おなかパンパンになって酔いもそこそこまわって、部屋に戻ると速攻で眠ってしまった・・・

1日目(7/14-15)