晴レニハ晴レノ雨ニハ雨ノ力コブ

バイクに関する四方山話

110714-18 東北縦断ツー⑥

2011-07-18 23:56:28 | Touring 東北
東北自動車道盛岡ICをおりて国道46号線を西へ走る。

このまま走っていくと秋田へ抜ける「秋田街道」と呼ばれる道だ。




そろそろ昼ゴハンを食べる時間になってきた。





さぁ、盛岡名物を食べに行くぞ!!!







盛岡の名物の麺といえば、「わんこそば」、「じゃじゃ麺」、そして「盛岡冷麺」




今回はこの暑い日にもってこいの「盛岡冷麺」を食べることに。





ホントは盛岡ICを下りて国道を東、盛岡市街の方へ少し行った『ぴょんぴょん舎』に行きたかったのだが、どうも逆方向に行くのが躊躇われ今回はあきらめる。














12:20
岩手県盛岡市繋字尾入野47-15
019-689-2805


国道側は裏になっている。













バイクを停めて入口へ。

昼メシどきなので席が空いてるかな???












幸いひとつだけテーブルが空いていてすぐ座れた。





ホントは焼き肉屋さんなので焼き肉を頼みたいところなのだが、今回のお目当ては「冷麺」なので他の客が焼いている匂いだけで我慢することに・・・












で、しばらく待っていると

















まずやって来たのが、「ユッケジャンクッパ」

熱くて辛い韓国雑炊。
ホンマにメッチャ辛いけど、食べているうちにやみつきになる味。入っているタマゴと一緒に食べるとちょっと辛さもマイルドに。
汗ダラダラ流しながら頂いた。




クッパを食べ終わっても冷麺がやってこない。

なんでも麺は手ごねで注文が入ってからその都度生地から製麺するらしくそれで時間がかかっているのか???
まぁ、クッパでお腹も落ち着いているのでノンビリ待つことに。















そしてやってきた、これが髭の「盛岡冷麺」!












麺は韓国冷麺の麺と同じような白くてコシの強いモノだ。
ダシは薄い半透明で、薄味なのかと思いきやケッコーしっかりした、ちょっと甘めの牛(ギュー)のダシが効いた濃いめの味だ。
かといってしつこくはなく、後味さっぱりのじつに夏向けの味なのだ。

トッピングされているゴマやスイカが更にその味を引き立たせてくれている。



1/3ほど食べて、辛味を追加するために一緒に運ばれてきた大根キムチを投入だ!!!

キムチの辛味と酸味が追加されてこれまた美味~




大満足でお腹も満たされ、店を後にする。






店の前の繋十文字交差点を南北に交差する県道219号線を北へ入る。












緑の木々の中を進んでいくとやがて・・・















牧草地になって前方に岩木山が見えてくる。
(でも雲で頂上は隠れてしまっていて残念・・・)












この道をしばらく走ると実は『小岩井牧場』があるのだが、まきばでのんびり、なんてガラでもないし、ましてやそんな余裕もないってことでここもスルーする。














小岩井乳業の工場を横目で見て、広域農道から国道46号線に戻る。




秋田県に入り仙北市で国道341号線を北上する。













県道38号線に入って西へしばらく走ると、こんな歓迎ゲートが現れる。














14:25
やがて現れるのが田沢湖だ。

最大深度423.4mの日本でいちばん深い湖だ。










湖畔沿いにしばらく走る。

ホントは一周したいけど先は長いのでホンのさわりだけ・・・













写真だけ撮って、さぁ先に進むでぇ~!!!



次の目標はお楽しみの『八幡平アスピーテライン』だじょー!!!




・・・




と、思って県道248号線に入ろうとしたら入口の立て看板に

「この先非常に狭路で未舗装の通行困難な云々・・・」




なのでその道はあきらめて・・・

素直に戻ってもとの国道341号線に出ればよかったのだが、何を勘違いしたのか国道自体がそんな酷い道だと思い込んでしまったのだ。




おかげでおっそろしい遠回りをする羽目に・・・






日が暮れるまでにアスピーテラインを抜けられるのか???




最新の画像もっと見る

コメントを投稿