晴レニハ晴レノ雨ニハ雨ノ力コブ

バイクに関する四方山話

110714-18 東北縦断ツー①

2011-07-18 23:50:36 | Touring 東北
7月某日

行き先決定と準備


6月26日に日曜出勤をしたおかげで代休を1日とることが出来た。
その日曜出勤では大変な目にあったのでホントは1日休みをもらうくらいでは割りに合わないのだが、まぁそこで文句を言ったところで休みが増えるワケでなく心のなかで「チッ!」と舌打ちするに留めておく・・・

でもせっかく1日休みをもらえるのだから「海の日」と土曜日も入れて3連休になる、7/16-7/18に7/15を代休として休みをもらって4連休にすることにした。



とはいえ初めは何の計画もなく、ただノンビリ過ごそうと思っていた。
でもせっかく4日間も休みがあるのだからどこかへ行ってみようと思い直す。




 

これまでバイクで遠出するのは西に向かうことがほとんどだった。
なので今回、できれば東のどこかへ行きたいな、と考えていた。
(この時点でまだ具体的な場所は思いつかず・・・)

信州? 新潟? 富士山周辺???
・・・といろいろ考えては消え、思いついてはボツとなり、まったく決まらずにただ時間だけが過ぎていくのみ・・・

数々考えた挙句、ふと思い出したのが世界遺産に登録されたばかりの場所、みちのくにある平泉周辺の庭園群。

いやいや、いくらなんでも仙台よりも更に北にあるところへ行くっていうのは現実的ではないやろ!!!



でも、その手前には磐梯山というバイクで走るのにとっても楽しいところもあるし、なにより観光客が減っている東北に行くことでホンのちょっぴりでも力添えできれば、という気持ちもある。



だが、やはり問題はその距離だ。
行きをずっと走っていくとしても帰りはどうするのか?
帰りも走って戻って来るなんてことはヘタレな私には到底無理な話・・・

仙台から名古屋港に向かう太平洋フェリーがあって、もう仙台港から乗船できるはずだ。
ただ便が1日おきにしか出ていなくて残念ながら日程があわないためこれに乗って帰ることが出来ない。
 
 

 
ではやはり無理なのか・・・???



いや、4日間フルに使って東北の走ってみたい道を走ってなんとか帰れる奥の手がひとつあるゾ!!!


とにかく東北へ走って向かいひたすら北上。
その間に磐梯山の楽しい道・平泉の世界遺産群・田沢湖・八幡平等へ寄っていく。
そして青森まで行って津軽海峡を渡りまさかの北海道は函館へ・・・
そこから小樽へ向かい小樽港から新日本海フェリーに乗船して舞鶴へ戻ってくる。
そうすれば行きのみ走るだけでいろいろと見て回って帰ってこれる。

まぁかなりムチャでもったいない手ではあるけれど・・・
 

 

せっかく手段があってもそれを確保しておかないとなんにもならない。
出発日までもう何日もない状態で、とりあえずダメもとで予約を入れてみる。ダメならしかたないが・・・

一番大事な帰りのフェリー。2等やら2等寝台はダメだったが1等はまだわずかだが空いていた。余計な出費は痛いがそれしかないのなら仕方ない。まぁ長時間乗るので個室があれば気も楽か・・・

あと宿泊先も仙台と青森それぞれに確保でき何とか実行できそう、とひと安心していたのだが・・・

 

 
いつでもタコフェリーみたいに乗れるやろうと思っていた津軽海峡フェリー。
当日その時に切符を買うつもりだったがとりあえず念のためにネットで予約状況を見てみると・・・

乗りたい時間の乗用車はもうすでに×、二輪も△になっている!!!
 

やば!!!
 

 
急いで予約を入れて何とか無事確保することができた。

 

 

これですべての予約も取れて実行は可能になった。

とはいえ、実際こんな強行軍、うまく行くのだろうか???
ちょっとどこかの予定が狂ったらすべてがパーになりかねないなぁ・・・



そんな心配もお構いなしに7/14の出発日はやってきた。
ふん、なんとかなるやろ。心配ばかりしててもしゃーないわ!!!

遅くなりそうだった仕事も振り切って帰ってきて、荷物を積み込むが手間取って22:00をまわってようやく自宅を出発する。




さて今回の旅はどうなるのか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿