晴レニハ晴レノ雨ニハ雨ノ力コブ

バイクに関する四方山話

110925 季節はずれか流れるものツー

2011-09-25 23:50:16 | Touring 兵庫
VFR800Xの慣らしもそろそろ終わりに近づいてきたので嫁サンの兄やん(かめきち兄)と2台で出かけることに。


タンデムの際その乗り心地を体感してもらうため、嫁サンを初めてVFRに乗せることに。
 
トップボックスも付いておらず背中がスカスカでちょっとビビリ気味の嫁サンだが、どうなることやら・・・
 
 
 
で、今回は季節外れの流れるものを食べることを目的に兵庫県は戸倉峠まで行くことにした。
 
 
 
 
 




国道171号線-府道46号線-府道114号線-府道109号線-国道423号線-県道732号線-国道477号線-国道372号線-県道77号線-迂回路(農道)-国道176号線-県道77号線-コンビニ休憩



国道372号線を丹波篠山まで来て、県道77号線に入ろうとしたら、なんと「篠山車椅子マラソン」なるものが開催されていて篠山の市街地に入る道は全て迂回させられてしまっていた。

仕方がないので農道をあちこち迂回しながらようやく国道176号線に出ることが出来てなんとか予定のルートに戻ることが出来た。









県道77号線を進んだ先のコンビニで休憩。
迂回させられすぎてちょっと気分的に疲れる・・・






-(国道175号線を跨いで)-県道88号線-国道427号線-県道8号線-(国道312号線を跨いで)-引き続き県道8号線-国道29号線-道の駅「みなみ波賀」-戸倉峠目的地



国道427号線から入った県道8号線の先には以前そこの水でコーヒーも飲んだ「新松が井の水公園」がある。
09/03/15 名水コーヒーと巻き寿司とたまご焼き

今日も大勢の人が来て水を汲んでいた。




国道312号線を跨いだ先の県道8号線は峠の上り下りがクネクネ道の連続で前にオバちゃん運転のクルマがいて、チョースローペースで走ってくれたおかげで眠いわ疲れるわで散々だった。










道の駅「みなみ波賀」

国道29号線沿いにある道の駅で奥行きがほとんどなく道に沿って長細くなっている。

なのでバイク停めたところからトイレまでやたら遠い!!!








さらに29号線を北上して音水湖沿いを走る。ここらあたり、紅葉の季節になるとケッコー綺麗な景色を見ることが出来る(ハズ・・・)

 

そしてしばらく走ると・・・













戸倉峠名物滝流しそうめん
兵庫県宍粟市波賀町戸倉峠
TEL:0790-73-0009


そう、「季節外れの流れるもの」とは流しそうめんのことだったのだ!!!










 

 

流しそうめんと言って思い浮かべるのはテーブルの上でくるくる回るヤツか竹を割ったものに上から流れてくるモノなのではないだろうか???






しかしここの流しそうめんはちょっと違うのだ。

なにせ川の向こうからそうめんサンがやって来るのだから・・・

















 

この約30本ほどのレーン(?)すべてが流しそうめん用なのだ!!!

1本につきおひとり様、そうそれぞれ専用レーンってワケだ。











レーンの下にはきれいな水が流れる川がありその川幅30mを越えてそうめんが流れてくる。











そうこうしているうちに何の前触れもなくそうめんが流れてくる。











レーンの横から箸を出せればすくえるのだが、正面の最終端で待ち構えるしかないので、結局ざるに入ったものをとることに・・・











最後の段差を落ちるそうめん











こんな具合にざるに溜まっていく。

これなら別に流れてこなくてもいい???


いやいや、30mの彼方から流れてくることに意味があるのだ!!!











もう終わり、の合図としてチェリーが流れてくる。

離れたレーンで食べていた家族のチェリーが途中でひっかかって、なんか長い棒で取っていた姿がちょっと悲しかった。


まぁ一応そうめんは地元名産の揖保の糸を使用していて良く冷えていいのだがそうめん、それ以上でもそれ以下でもナシ、ってところか。











それでもさっきも書いたがこれは30m川向こうから流れてくることに意味があるで基本的に味は二の次なのだ。






国道29号線-県道48号線-県道6号線-県道70号線-国道312号線-コンビニ休憩-福崎IC-(中国自動車道)-赤松PA休憩-吹田Jct-(名神高速道路)-茨木IC-国道171号線-自宅



帰りはかめきち兄に先を走ってもらう。

途端に走行スピードが上がる。

うへ!

やっぱ私はゆっくり走りすぎだったのダスな・・・











中国自動車道
赤松PA


ここで最後の休憩。

ここを出てすぐに渋滞が始まる。


延々・・・延々とすり抜けを続けて、宝塚トンネルを抜けたあたりからようやく普通に走るようになった。



そしてかめきち兄とは吹田Jctでお別れ
またよろしく~(^.^)/~~~

私らは茨木ICから国道171号線を走って帰宅。






まだ探り探りの部分も残しての今回の流しそうめんツー

でもずいぶん楽に走ることが出来た。
特に高速道路では楽になった。もちろん風はそれなりに強く受けるけれど今回は意識して上体起こして走っていたから。
少し伏せればかなり風も防げると思われる。

後ろの嫁さん曰く、座面も平面で広くすわり心地はかなり良くなったそうで、高速道路でぬあわキロくらいで走っても風圧はそれほど受けず楽だったらしい。
Versysの時はそれより遅いスピードでもかなり風を受けて辛かったらしいからずいぶんとマシになったに違いない。


まぁ峠をガンガン攻めるようなバイクではないけれど、山道のクネクネ道も以前より楽に走れるようになった。


ネットを見ているとあまりいい評価をしていない人もいるようだが、私にはこれに買い替えて正解だった。

でもまだ乗り始めたばかり。ちゃんとした評価ができるのはもっと乗りこなしてからだと思う。


長く気持ちよく乗り続けられますように・・・



総走行距離:355.6km


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめきち)
2011-09-30 23:26:20
お疲れ様でした~!
そうめんも美味しく楽しめました!が、久々の走行で翌日は筋肉痛にやられました・・・(汗)
来月は16日が唯一の日曜休日なので、よろしくですwww。それまでに鍛えておきますんでw
返信する
Unknown (にゃんたま)
2011-10-04 21:39:41
かめきち兄 ども!

久々のツーで筋肉痛???
それはどうも御愁傷様でした^^;

身体鍛えてまた次回もよろしく~♪
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2011-10-15 10:46:13
いいなぁー!
私もライダー復活したら連れてってねー!
…いつになることやら、、、(ToT)
返信する

コメントを投稿