香港に恋して(旧:にゃんこの日記)

大好きな香港を中心に健康、美容、食べ物、ひと‥何でも綴っていきます

チゲ鍋

2010-06-05 | 食べる
先々月に買い、容器半分ほど残ったまま熟しすぎたキムチが
気になっていた。

本日、ようやくそれを片付けるべく、夕飯に豚キムチか
チゲ鍋的なものを作ろうとネットでレシピを探す。
豚バラは買ってある。
どうせなら、あまりもののキャベツなぞも入れちゃいたい。

炒め物になると、みそ味が多いが、生憎、昨夜も茄子と
ピーマンの味噌炒めだったのでこればボツ。

結局、豆腐や長ネギ等、あるもの全部ぶち込んだチゲ鍋にした。

作り方は以下の通り(結局ほぼオリジナルレシピ)。
分量は全て適量で‥。

① みじん切りのニンニクと、一口大に切った豚バラを胡麻油で炒め、
  色が変わったらキムチを投入し、さらに数分間炒める。
 (キムチを炒めることで、キムチのうま味成分がアップするらしい)

② ひたひたの水を注ぎ、沸騰したら、料理酒、コチュジャン、昆布だし、
  醤油、味噌を入れ、味が決まったらざく切りのキャベツを入れる。

③ キャベツが柔らかくなってきたら、斜め切りの長ネギ、続いて豆腐を
  加え、火が通ったらでき上がり。

炊きたてご飯を浸しながら食べたら、汗がダクダク‥でも美味!



最新の画像もっと見る