にゃんの気まぐれ日記

日々のいろんな事について気まぐれにつづるにゃんの日記です。
「気まぐれ」になるのか?それとも毎日更新できるのか?

丸い虹

2011-05-24 20:07:57 | 日常

今日のお昼、仕事をしていたらみんながザワザワして窓に張り付きだした
何だろう?と見てみると、太陽を囲むように大きな丸い虹が出てました。
これは、日暈(ひがさ、にちうん)って言うらしい。

*** Wikipediaより ***

暈(かさ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。
ハローまたはハロ(halo 英:ヘイロウ)ともいう。特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、
月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。 虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)
ともいう。


重いけど、いつもデジカメを持ち歩いていてヨカッタ!
ま、最近のケイタイカメラも性能はいいんだけど。

外に出て、空を見上げるとデカイUFOの下に立ってるみたいでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿