少し前になるけど、バームクーヘンを焼きに大山までお出かけしました。
説明を受けて、では、はじめまーす☆
まず、卵白を泡立てる、泡立てる、泡立てる・・・
ハンドミキサーじゃないのね。
泡立てること15分。
さすが主婦!お隣の主婦団体は、
5分ほどでメレンゲシスターズを完成させていた。
アタシがメレンゲ完成の頃にはすでに焼き始めていたし・・・。
そして、すでにイロイロ混ぜてあった粉と卵と牛乳をサクサクとまぜて
生地完成☆
あまりまぜまぜすると焼く時にタラタラ垂れちゃうんだって。
そして、焼きに入ります。
炭火っス。
アルミホイルの巻かれた棒に生地を掛けて焼いていきます。
一番初めは、焦げ目がつくくらい、よーーーく焼かないと棒から外し難いということで
かなり焼いておきました。
サックリ生地を混ぜたけど、やっぱり多少は、生地が垂れて落ちるので
炭の上でそれが焦げて、煙い、煙い・・・
それでも、一瞬、におってくるあま~いにおいに出来上がりを想像して
生地を付けては、焼く、付けては、焼く、付けては、焼く、付けては、焼く・・・・・・・
どんだけ繰り返したコトでしょう???
お隣の主婦団体の「おいし~い」という声にアタシも早く食べたーーーい!!と思ったけど、
でもね、あせらずじっくり焼き色がつくまで気長に焼いて、生地を付けて、焼いてを
丁寧に繰り返すことであの綺麗な“年輪”ができるのよ!と、思うと
いや、いや、焦ってはイカン!と自分に言い聞かせ丁寧に焼いていったわ。
味も大事だけど、見た目も大事よねぇ。
で、完成したのがコチラ↓
デカイっす☆
出来たて、アツアツは、ウマイ!!ウマすぎるぅ~☆
元々材料が用意されていたんで美味しいに決まってる(笑)
炭の匂いがつくんじゃない?と思ってたけど、全然大丈夫!
結構、手間かかってるから、なおさらウマイのダ
バームクーヘンが高いのって、機械とはいえ、手間かかってるからなのね。
納得。
形もキレイに出来て大満足なのでした。
隣の主婦団体から「形がキレイ」と言う声が聞こえてきました☆イエーイっ!!!
残ったのはお持ち帰り
予約時間まで1時間半ほど余裕があったので、今回は「山芳亭」へ
いくら丼を食べに行きました。
久しぶりに食べたけどおいしかったぁ~。
あぁ、食べてばっかり( ̄▽ ̄)
秋ですナ。
食欲の・・・(笑)
天気が良くて大山もバッチリ!
カレー大好き黄レンジャーも気持ちよさそう!?
ん?黄レンジャー?
知らない!知らない!!( ̄▽ ̄)
出来立てはさぞかし美味しかっただろうね。
大山キレイに撮れてるし♪
同じことの繰り返し作業なんで、途中、
ちょっぴり飽きてくるけどね(笑)
こん時、妹ちゃんはこの大山に登ってたのね。
アタシはふもとでバームクーヘン♪
風邪、お大事に~☆
ってあたしこそ、何歳!??笑
バームクーヘン手作り体験なんてあるんだ~~~。
かなり感動!!!
アツアツなんて食べたことないーー。
バームにゃ目がないさ☆☆☆
これって、美術館の近く??
ホテルかずら橋の土産物やさんにアオレンジャーの
ストラップが売ってた。しかも徳島限定っぽかった。なぜダ?
あつあつウマイよ!
米子方面へお出かけの際はぜひ!!
美術館からもそう遠くないと思うよ
http://www.japro.com/morinokuni/