にゃんの気まぐれ日記

日々のいろんな事について気まぐれにつづるにゃんの日記です。
「気まぐれ」になるのか?それとも毎日更新できるのか?

直島の旅2

2007-12-09 00:51:13 | 日常



南寺の次は、長い、長い石段を登って『護王神社』へ







↓こんなせっま~いとこを入って行きます



ここは、アタシ的には、イマイチな感じでありました
芸術がわからんオマエが言うなよ!と怒られそう(;^_^A
芸術がわからないからイマイチなのです・・・(._.)

この辺りでパラパラと雨が・・・
やっぱ、ツイてない

しかし、次に向かう途中、こんな↓虹が~



やっぱ、ツイてるかも???

その後に行ったのは『角屋』
そして、『碁会所』
ここは、4畳半ほどの和室が通路を挟んで左右に一部屋ずつあり、
向かって左の部屋には木で作られたつばきが沢山散りばめられています
そして、右の部屋にはポツンと1つだけ
書道でもそうだけど、余白の美ってヤツですね
沢山散りばめてある方の部屋のつばきは、風なんかで動くらしく、
作家さんが一番初めに並べた時の写真を見ながら、
日に何度も何度も修正するというほどのこだわりよう!
御苦労さまですm(__)m
このつばきは、一見、本物のつばきに見えるですよ
しかも、カワイイ!
撮影禁止なので、画像が無くて残念(T^T)

建物の瓦には波を渦巻いたような模様があって、これは、木造建築なんで、
火事にならないようにというような願いも込めて、そうされてあるそうです

最後は、14時のバスに乗り遅れないように時間を気にしつつ、
『石橋』へ
残念ながら母屋が工事中で、蔵だけの公開
ピッカピッカに磨かれた?塗られた?床が印象的
(多分、見るポイントが違うと思うけど・・・(._.))

ここは、パパッと見て、小走りでバス停に向かう途中、チラッと振り向くとバスが目の端に・・・(゜ロ゜)
アタシの「バス来た~」の一声で3人、走りだす
だって、このバスを逃すと次までかなり待つか、また次の目的地まで歩くことになるんだもん
それを考えると、しんどくても走らなきゃね

どうにかバスに間に合ったと思ったら・・・
ベネッセハウス宿泊客専用バス
ガクッ
毒舌ナース姉弟が、アタシのことをちょっぴり睨んでいたのは
言うまでもありません
でもね、そのおかげでこんなカワイ子ちゃんとふれ合えたのだ(*~▽~*)



バス停でお姉さま方に可愛がられてました
めっちゃ大人しくてカワイイ



バスに乗り込むみんなをお見送り~ =^ェ^=/~
アタシも見送られバスに乗り込む
良かった!今度はバスに乗れたぞ!!

次の目的地は、草間彌生サンの『南瓜』



またまた後日です( ̄▽ ̄;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿