にゃかんぼ日記

福島県郡山市在住の会社員/嫁とにゃかんぼ(ブサかわ)の3人暮らし

引き続き、今週も、「我が家の食卓」

2011-11-08 09:46:43 | うちゴハン
今週も、我が家の食卓を・・・・・。

シリーズ化するのは、
まったく 「誤算」でして、
自分で自分の首を絞めない程度に
UPしてまいりますー。(〃∇〃)ゞ

寒くなってきたので、
この日は、豚キムチ鍋と、鮭そぼろのおむすび。
ポテサラもアタシの定番デス。

「鍋」には、フツーの白いゴハンより、
「おむすび」の方が 合う!!・・・・・・と、ダンナ様。(・ ε ・)フーン



次の日も、定番の焼きサバ。すだちを添えてみましたー。
アスパラ菜のからし和え、ポテサラ、揚げ豆腐~。

あと、豚汁も。



次の日は、手ヌキ。((^┰^))ゞ


サーモンときゅうりと卵焼きの 三色太巻きと、
昨日 作った豚汁~。



次の日は、冷凍してあった
ブラジル産 鶏モモで、唐揚げのチリソース。

みじん切りした炒め玉ねぎに
市販のチリソースを 加えて、辛さをまろやかにします。

副菜に、細切りピーマンとたけのこの甜麺醤炒め。



次の日は、ぶりの西京みそ焼き、トマトサラダ、
もやしとピーマンのごま和え、納豆、かきたま汁。



食後のスイーツに、
「ピーチタルト」のシフォンちゃんも 御用達のスーパー、
「かわちや」で買った 「生八つ橋」。



ニッキくさっ (*^o^*)

ウチのコは、コレ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シフォン)
2011-11-08 20:25:04
あった、あった!
シフォンちゃん、ご用達「かわちや」に
生八つ橋売っていたわ。。。
でも、シフォンちゃんは、あわまんじゅうに心をひかれ、買うべきか、買わないべきかと葛藤しています( ^)o(^ )

豪華で、美味しそうな食卓♪
おかたん、海苔巻きは手抜き料理とは言いませんよ!!
手抜き料理というのは、
シフォンちゃんは、納豆で食うし
シフォンちゃんのお友達は、カップラーメンと言っていましたよ(料理と言うのかな?)

返信する
Unknown (おかたん)
2011-11-08 21:09:38
シフォンちゃん、コメ、ありがとデス!!(*^▽^*)
UPし始めると、やっぱり 少し プレッシャーになってきますね~・・・・。(;^ω^A

やってみて、わかったケド、シフォンちゃんもずーっと、コレを続けていたのか、と、ソンケーしちゃうー。
今まで以上に、バランスや、盛り付けを意識しちゃったりしてー・・・・。
ウチも、完全手ヌキの カップラーメンで済ましたりするとき、モチロンありますヨ~~。
休日の夜なんか、昼間 だいたい外食でガッツリ食べてしまうので、カップラーメンで済ましてたりします~~。(^_^)
返信する
Unknown (maxmax)
2011-11-09 07:58:43
毎度、こちらの夕飯はいいな~
よねすけが来そうですよ(笑)
特に「ポテトサラダ」「豚汁」・・・
毎日でも食いたい!マカロニサラダも好きです(笑)
また楽しみにしてます~よ♪
返信する
Unknown (おかたん)
2011-11-09 08:09:41
maxmaxサン、いつも コメありがとデス~~~
(´ω`*)

そういや、昔 夜の お勤めをしていたときに、チコクした理由に、「ヨネスケが来ちゃってさ~・・・・・」などと、ウケ狙いで、言って どヒンシュク 買ったのを、思い出しちゃいました・・・・(;^ω^A

返信する
Unknown (katsu-you)
2011-11-09 08:59:29
ポテサラ♪ポテサラ♪
我が家の食卓にも頻繁に登場します。
おかたん家はポテサラにはハムでしょうか?
我が家は以前、料理を大皿に盛り付け、取り分けていましたが、おかたん家を見習い、銘々に取り分けるようにしました。
大皿に盛り付けるとうっかり食べ過ぎてしまうんですよ~。
そこで半月盆を購入し、各自の料理を並べるようにしました♪
そうそう、もしお料理の写真を撮る時は、ごはん茶碗を向かって左・お椀を右に並べたほうが良いと思います。
偉そうにすみません・・・。

返信する
Unknown (おかたん)
2011-11-09 09:36:45
katu-youサン、アドバイス、ありがとうございマス~(*^▽^*)
なるほどぉ。そういや、ちっとも 意識してなかったワー。いいオトナが、ハズカシイ・・・(〃_ 〃)ゞ

ウチのポテサラは、ダンゼン、魚肉ソーセージ派ですッ!!(>∀<*)
(ハムより、スキかも・・・・。)
いかにも、「家庭のポテサラ」感が、よいです!!

小皿に1人前ずつ出すと、洗い物が 増えてメンドウっちゃ、メンドウなんですけどネ~~(;^_^A

これも、夫婦ふたりきりだから、苦にならないンだと思いますー。大家族じゃ、毎回タイヘンですよね~~。
返信する
Unknown (katsu-you)
2011-11-09 14:07:09
たびたびスミマセン・・・。
豚キムチ鍋のお鍋は一人用なのでしょうか?
返信する
Unknown (おかたん)
2011-11-09 18:38:54
katu-youサン、
そうですヨ~~。(*^o^*)
今は、小さめのカワイイ土鍋を 店頭でよく見かけるので、助かりマス。
これで、1回 食べきりサイズを作れるので、夫婦ふたりきりには、重宝しておりマス。

本来なら、鍋は 大勢でつつくのが 醍醐味なんでしょうけど、我が家は、利便性の方、重視デス。
洗うときも、大きな土鍋は、重くてメンドいですよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。