プーリップ大好き!にゃー太memo

プーリップがメインです。タイニーフェアリー・おでこちゃんとニッキのニッキ・Baha・LUTSのzuzu他もよろしくね♪

明けましても、オヤジだす。よろしゅうに。

2007-01-01 02:44:49 | プーリップ
新年明けまして、
おめでとうございますだっ!


今年も、にゃー太とその分身(?!)をよろしくお願いいたします。


                       






 めでたいので、画像大きめにしてみた。

 いや、めでたい。
何がめでたいって?
そりゃ、掃除の合間に、縫ってたのさ、着物をばっ!

出来たんさっ!やったねっ!








 真ん中のグレッジャが着とる、グリーンの着物さね。
なんと、初めての『あわせ』の着物だよっ!
うが~~、難しかった。途中で投げちゃいそうだったっす!


 Dolly*Dolly vol. 2のp67のジェニーちゃんの豪華振袖を
参考にしたんざんすが、
作り方の説明が、初心者のにゃー太にはさっぱり理解不能ざんした。


 説明書どおりに縫うと、どしたって『あわせ』になんないんざんすっ!
例によって、き~~~っ!となってたざんすが、
よく考えるとハハさまは着物縫える人だったのです

 人間の着物の縫い方の手順で、縫っちゃいました。
あ~、よかった、間に合った。








 着物にちょうど合ったんで、
ブルー髪のままで着付けてみました。
けっこうこの反発色の組み合わせが気に入ってます。
眼は紫、襦袢はオレンジ。
えれ~色がまぜこぜだす。うふふ。

 着物の生地は手芸やさんで買ったちりめんです。
サクラの花びらがお気に入りさ。
あわせの裏は、家にあった百均の生地。

 でも、オレンジの襦袢とブルーの帯は
ちゃんと呉服屋さんで買った、着物生地ざんすよ?
帯は夏に同じものを作ってたけど、
気に入らない部分があって作り直しました。

 赤い帯揚げと黄色の帯締め、足袋も作りましたよ。
足袋も着物生地で、絹ざんすよ?さわり心地いいの~

 頑張ったっしょ?とりあえず満足、満足。
ふひ~~、疲れたぁ。



     

 
 ラフィアが着ている黒の着物は
Annz(杏)のものです。
音符が可愛いでしょ?
でも、胴回りがちょいと大きいの。
だからエリ合わせが大変ざます。
遊びで、帯のちょうちょ結びを
前にもってきてみたの。






 

 ドール用のかんざしも刺してみた。
う~ん、ほんとは人間用の髪飾りも買ってたけど、
すっかり忘れて撮影しちゃった。
またの機会にアップするかもしれません。




     



 ホリーが着ているブルーの着物は、
夏のドールイベントで購入したのね。

 これも随分、胴回りが大きめなので
胸とか肩口にどうしてもシワが出来ちゃうんですよね。
胴体になんか巻けばよかったかも。
プーリップちゃんったら、細すぎよっ!








 ホリーの頭は、着物にあわせてシンプルにしてみた。
黄色のヒモは、会社でおごってもらった
豪華弁当を結んであったヒモです
赤いフサは、手芸屋さんで購入。








 3人さんに着付けをして髪をいじってると、
とても嬉しそうな顔に見えてくるから不思議。
う~ん、ドールにはまってんなぁと自覚しつつも、
ラフィアなんかとくに嬉しいっ!!と言ってくるから←幻覚?!
着せてるにゃー太もうれしかったっす。

 こういう事があるから、楽しいのねぇ~~
その様子を見てる人は、イッちゃってるように見えんのかなぁ?
…ま、いいか。


 それにしても、モロににゃー太の着物の趣味だから、
ピンクとか赤の着物がないことに
3人並んでもらってから気づきました

 やっぱプーリップちゃんには、
赤とかピンクを着てて欲しかったかも。…ありゃりゃ。

 あっ、今回のバックの椿の花は
玄関に飾ってあった新年の造花を
ちょいと拝借しました。
よく考えると、玄関の造花って、まだ数種類あったなぁ。
…こりゃ、使えるぞぉ。今度、借りちゃお~とっ!



 それでは、改めまして。
今年は、みなさんと、プーリップちゃんにとって、
良い年でありますように。

パンパンッ!
↑プーリップ神社に祈っといたよ。
んなもんあるんか?と突っ込まないように!←新年だからね。(どんな理由や)


       



 今年も、にゃー太をよろしくお願いします。
あいも変わらずオヤジでも許してね


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新春 (キリコ)
2007-01-01 09:57:51
あけましておめでとうございます、にゃー太嬢。
さっそく飲んだくれていらっしゃいますでしょうか?

フフフ、やはりあちらこちらで着物のお披露目が始まっておりますね。
うおっ、こいつは本格的な。
うち(美容室)でみかける着物と変わらず本物みたいです。
帯締めなどの小物まで、しっかりと作ってあります。

実はクリスマスで少々手を抜いてしまった僕もお正月こそと思い、
初縫いに着物チャレンジしました。
手芸なんて滅多にしませんし、ミシンは初使用、とりあえず簡単なものをと思ってやってみたけどこれが超難しい。
もう絶対作らん!って思いましたが、こうして完璧な手製着物を見せられると、う~んまた作ってみたいと思わせられる。。。

ほんと刺激受けるなぁ。。。

はあ、足袋まで作ったんですね。
足袋、どうしようか迷ったんだよね。
靴下切っちゃおうかとか。。。いやもったいない。
まあ今回のは和洋折衷にしたからいいやと諦めました。
こうなると僕が購入したぽっくりの下駄も履かせたいな。

色あわせもいいですよ。
椿の生花も含めてバランスが絶妙です。
この難しい配色を違和感なく着こなしているので素晴らしいです。
カラーコーディネイターの僕が言うのだから、間違いありません。

ああ、いいもの見ちゃいました、眼福です。
どうぞ、今年もよろしく、にゃー太嬢。
返信する
Unknown (miho)
2007-01-01 11:34:04
にゃー太さん!!
 今年最初のカキコにまいりました。
 お着物の制作まにあったのですね!!
 しかも合わせですか!!

 凄いです!!\(◎o◎)/!

 新年から素敵な皆様の、素敵な着物姿に感激です。

 本当によい物を見せていただきました。

 今年も宜しくお願いいたします。
返信する
明けましておめでとうございます (ポー)
2007-01-01 13:39:53
こんにちは!にゃー太さん。
着物三人娘、とっても艶やかでステキです
着物を手作りって…す…すごすぎます
いいなぁ~いいなぁ~!
本当にプリプちゃん達、嬉しそうに見えますね!
でもポーは、お人形は生きているって思っていますよ
ラフィアちゃんの言葉は幻覚ではありません!
お人形好きな我々ロマンチスト(笑)にしか聞こえないんです。けしてイッちゃってる人ではないのですよぉ~
…それにしてもラフィアちゃん、前回とギャップが…(笑)

にゃー太さん、双子と仲良くして下さりありがとうございます
チュンとポーはオヤジなかわいさ(笑)いっぱいのにゃー太さんが大好きです
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
あけましておめでとうございま~すっ。 (チュン)
2007-01-01 14:22:59
にゃー太さん、年末のご挨拶ありがとうございました!

手縫いの着物…とても素敵ですね。
やっぱりこのセンスは、にゃー太さん、乙女だなぁ、て思います。オヤジには出来ません。
3人娘のはしゃぐ声が聞こえてきそうです。いや、聞こえるっす!

チュンポーは近頃にゃー太さんがとても可愛く思えます。オ、オヤジなはずなのに…不覚っ(笑)
え?じゃあ我々スパーおやじですかい?そんなのイヤダー!!

それでは、今年もそんなスーパーおやじブラザーズ、マリオとルイージ…じゃなくて、チュンとポーを宜しくお願い致します。
返信する
キリコ 氏へ (にゃー太)
2007-01-01 19:42:54
 ええ、新年から、飲んでますともっ!
一人でワイン1本空けて、ちょっと頭が痛いっす。
↑ワインを空けまして、おめでとう?
明日も、明後日も、友人宅で新年会ざます。
おおっぴらに酒三昧ざますっ!うっはっは!

 ええ、今回は頑張りましたともっ!
浴衣しか作ったことはくてもね
大好きな着物ざんすからねぇ。
小物にもこだわってみましたよぉ!

 いや、実はにゃー太も生地の裁断のときに
くじけてました。ちりめんって
チャコペンで引いた線がみにくいんですよねぇ。
裁断しにくいのなんのって。
しかも縫い方、全然わからんし。
あきらめてたら、ハハさまが教えてくれました。
助かった

 にゃー太もキリコ氏の着物で
刺激うけてますよぉ!
ほんと手作りってハマりますよねぇ。

 足袋は靴下を切ったらもったいないですよっ!
すーぐ縫えますよ?着物縫えるキリコ氏ですから
簡単ですよ!

 こうとうカラフルな色使いって、
失敗したらえらいことになりそうですが、
ハマりそうです。←大阪やしね?

こちろこそ、よろしくお願いします。
新年最初から、刺激しあって、
いい出だしになりましたね?うふふふ。
返信する
miho 様へ (にゃー太)
2007-01-01 19:43:38
 mihoさん、今年もよろしくお願いします。

 いや、mihoさんの数々の着物やお洋服にも
刺激されましたです。
だから頑張れたんですよぉ!!

 着物って作ってみると、おもしろいですね。
また作ってみたくなりました。

わからない事があったら
お伺いすることがあるかもしれませんので、
よろしくお願いいたしますです。
返信する
ポー 様へ (にゃー太)
2007-01-01 19:44:24
新年、明けまして、おめでとうございま~す!

 今回は、頑張りましたです。
途中、何度もくじけそうになりましたが、
華やかな、みなさんのブログを見てたら、
きっとお正月も煌びやかなんだろうと
にゃー太も置いていかれないように
仕上げましたです。

 にゃー太の友人には、
ハマってくれそうなものは居りませんので、
ドールの話を夢中になってすることができません。
夢中になりすぎると、引かれるんでございますわ

 でも、でもそうですよねぇ~♪
ほんとにお洋服を着せてあげると、
最近うれしそうなんっすよ。幻覚じゃないって思いたいっ!

…ラフィアはしゃべらなきゃいいんですけどね。あはは。
今回は、ずいぶん儚げにおすまししてます

 こうやってポーさん達とお話できることができて、
にゃー太はとっても幸せでございます。
これがなかったら、きっとお洋服作りもプチカスタムも
こんなにしてなかったでしょう。

 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
んじゃ、今年は『チョイかわオヤジ』でいこうかな?
返信する
チュン 様へ (にゃー太)
2007-01-01 19:44:54
明けまして、おめでとうございますですっ!

お…乙女っすか?そうっすか。
多分グレッジャ達が頑張って
儚げにモデルをしてくれたお陰です。

 …実態は…うが~~~っ!縫い方がわから~ん、
面倒くさ~いっ!もう、投げたるうぅぅぅぅ~~っ!
↑以上のように、作業してましたざんす。
やっぱ、オヤジでしょう?!くふふ。

 おっ、三人の声が聞こえますぅ?
嬉しそうっすか?にゃー太も嬉しさ満載で
撮影してましたです。

 あっ、ちなみにチュンさんってば、
文体からいくと、しっかりオヤジの素質ありですぜいっ!
りっぱに、スーパーですだ。うはははは。

 こちらこそ、今年もよろしくお願いたします。
あいもかわらずオヤジ路線で売り出しますが。←どこへ?
返信する
あけおめことよろ☆ (桜花)
2007-01-01 20:58:09
明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いしますですでっすぅ

綺麗どころがいっぱいぢゃー
着物も手作りですかー。
ホント凄いですッ。
ホリー様の髪飾りいいですね~好みです
にゃー太さんちのお嬢様達は幸せだぁ。
今年もにゃー太さんとラフィア嬢の暴走(違ッ)を
楽しみにしています(爆)
返信する
あけまして (kayo)
2007-01-02 00:22:41
おめでとうございます

着物できたんですね~すごいです
しかも色合いが豪華~
こんな鮮やかな髪色にも似合っちゃうんですね
それに、まとめ髪が可愛いですね3人とも。

例のゴスロリ(?)レースの情報ありがとうございました
早速買いに行きましたよ。
まだ何を作るか決めてませんけどね

今年もにゃー太さん家のプーリップちゃん達のご活躍を
楽しみにしておりますね~。

今年もよろしくお願いします
返信する