プーリップ大好き!にゃー太memo

プーリップがメインです。タイニーフェアリー・おでこちゃんとニッキのニッキ・Baha・LUTSのzuzu他もよろしくね♪

深夜のあやしい美容室(注*店主はオヤジさ)

2006-12-07 00:48:34 | プーリップ
 お仕事♪お仕事♪楽しいなぁ♪残業なんて、へっちゃらさぁっ!
…なんてことは全然なく、ああああぁぁぁ、もうくたびれたぁ~!

 でも、疲れたときほどプーリップちゃんを弄りまわしたくなるんですわ。
はうぅぅぅ…。深夜に帰ってきて、怒涛のごとくデジカメで激写し、
本能のままにブログを書きなぐる…。
かぁぁぁぁ~、幸せでんなぁっ!!フロあがりの一杯のように、爽快でんなぁっ!!
↑すいません、いまにゃー太は壊れてます。あっ、いつもか



 さーて、さて。
お約束どおり、今日は無謀にも髪結い屋さんをやっとります。


 あっ、そこのキリコ氏、鼻で笑わんようにっ!
にゃー太はド素人。大目に見てね?
あ、でもアドバイスはよろしくねぇ~

 熱烈リクエストしてくださったチョコタンさんっ!
編み方を知りたいと言ってくださった、りょうさん。

 わかりにくい画像かもしれませんが、
とりあえず見てみてね。

 え~~、では、あらためて。

 いらっしゃいまっし~
ようこそ、深夜のあやしいオヤジ美容室へ



 んでは、例の髪型の手順…ということで、
モデルはお馴染み…



     

ホリーさん、どす。よろしくねぇ~?

んじゃ、いきますよぉ?



     


まず、左側を小さく、2束とります。
それを矢印方向にねじりねじり。



     

ねじった前の束を上に、後の束を下にします。
そのままくるくると2本を巻きます。



     


すると、しめ縄の編み方ができるので、ゴムでとめます。
矢印方向へくるっと巻いて、毛先を下に少し出して、ピンでとめてください。



     


右斜め下のほうの髪を、さっきと同じように2束とり、
また、しめ縄ねじりをつくります。



     


それを、左斜め前にもってきて、
左で巻いた分の毛先と一緒にゴムでとめます。

 ゴムは透明ゴムを使いますが、
解りやすいように、色つきにしています。



     


残った右側の髪を、上側と下側に分けます。



     


下側の髪を、しめ縄ねじりにしてゴムでとめます。



     


それを左側の巻いた髪の後へ、もっていきます。
ゴムで毛先をくくります。






残った右側の髪を後にかぶせて、
また毛先を一緒に束ねます。


 
     


束ねたところは、ゴムだらけになるので、
ラストに束ねたゴム以外は、外せるものは外しましょう。

出来上がりです。
 

 微妙に前回と髪の量の取り方で
違う箇所がありますが、
今回は後から見ても綺麗なように、
ちょっと調整した部分があるのでこうなりました。


 解りましたぁ?
なんか画像が間違って消しちゃったものがあるので、
解りにくいところがあるかもしれませんが、
ゆるしてね?


 とにかくポイントは、しめ縄の編み方をマスターすること。
できなければ、三つ編みでもOKですよ~っ!試してみてね。

 あっ、人間の髪で、しめ縄編みを頻繁にすると、
痛みますから注意してね。
引っ張りながら捻るので、キューティクルには大敵ですわよ。



      ◆   ◆   ◆



 さて、さらに追加で、にゃー太がいつもしている
超簡単なヘアスタイルをご紹介します。


 モデルは目があった、この方です。



     


 まだな~んにもスタイリングしたことのない、
新品のシルバーウィッグをつけたアリスちゃんです。
よろしく、です。



     


前髪を左右、ふたつ取り、頭上で結びます。



     


もう一度、片方の束を輪に入れて、両方の毛先を引っ張ります。



 


頭上で結んで、矢印の箇所をピンで固定します。
このウィッグはやわらかいので、左右のピン2本でとまりました。
ピンの箇所に、小さなお花とか付けると可愛いです。




もうひとつ、簡単なのをご紹介。






髪をツーテールに分けます。
ツーテールの一部をとります。






その束をツーテールに巻きます。






結びます。






毛先を引っ張って、矢印あたりにピンをとめます。



 


できあがり~♪
結ぶ位置はお好みで変えてくださいね。

ヘアバンドやゴムを使うときと、また違った髪形で、
楽しいでしょう?!

 簡単なので、すぐ結えますよ~




 では、では、ほんとに髪型紹介だけになっとりますが、
楽しんでいただけましたでしょうか?

みなさんもなにか簡単な髪型をされていることがあれば、
教えてくださいませ。よろしくねぇ


んだば、疲れたので、風呂入って寝るべ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、ライバル店か! (キリコ)
2006-12-07 08:02:52
いえいえ、こと、プーリップに関してはまだまだ素人のキリコめにございますので。
それに参考になりますよ。
ドールの場合、凝った結い方はうまくいかないことが多いです。
髪はぼさぼさになるし。
意外にシンプルに結った方が可愛くまとまるんだよね。
他の人も楽しめるしね。
いろんな人が試しているスタイルなんかが集まったら楽しそう。

僕はそろそろ成人式のアップの練習に入っています。
一生に一度のセレモニーならば、ぶっつけというわけにもいきません。
メイクの指導もしないといけないしね。
しかしうら若き乙女の晴れ姿、眼福ものです。
あ、絵文字使っちゃた。

写真のゆるふわウィッグ、良いですね。
いつかヂュオラーさんのために購入しようかな。
返信する
お疲れさまでしたあ (じあ)
2006-12-07 14:21:47
にゃー太さんお帰りなさいませ

冒頭の文を読みながら疲れて帰った時ってこうだよ
なあって激しく同意してます

私も仕事から帰るとまず、ニャンコにただいま、
プリプにただいま、そしてパソコンの電源プチって
感じです。(おいおい、旦那さまは??

髪結い屋さん素敵です~

じあのにゃー太さんのイメージホリーちゃん

お顔も綺麗ですが御髪も綺麗、ピカピカですね

そして・・アリスちゃん~

この子、すっごくいいですよ~
かなりじあのツボにはまってます(^^)
アレンジヘアも可愛いい

じあはぶきっちょなのでヘアアレンジとか出来なくて
いつも適当になっちゃってるんですがにゃー太さんを
見習って挑戦してみようかな

風呂あがりの一杯とプーリップ、フフフ
大人の楽しみ方ですよねェ(同じことやってますもん
返信する
オヤジさんシャンプーとカットお願いします (ポー)
2006-12-07 20:12:52
こんにちは~
髪の結い方教えて下さってありがとうございますポーも早速やってみたい

最近皆サマのすばらしいカスタムに魅せられて、チュンとポーも挑戦したくなっちゃいました
そんな時、にゃー太さんのブログとっても役に立ちました!!(実戦はまだなのですが…
これからもぜひお願いします
トークも楽しいし、本当に楽しみにしております
返信する
プリプの髪結い屋さんですね^^ (ささき)
2006-12-08 00:01:29
こんばんわ
最近わたしも毎日残業なので、ツラさはよーくわかります
それでも、夜中にプリプを弄くり回してしまう気持ちもよーくわかりますわ

お湯パーマじゃなくても、ヘアアレンジできるんですねぇ
今のところ、プリプは一人しかいないので、ストレートの子をお迎えしたらやってみようと思いました
いつもにゃー太さまのブログは参考になります
返信する
予約お願いします (ももっち)
2006-12-08 00:31:01
んん~、素晴らしいです

とっても勉強になりました
今度、チャレンジしてみようかなぁ~。
でも、ももっち不器用なんでできるかどうか…。
あ、ホリーさんはストレートですがウェーブの子でもできるんですかね?
また、違った感じになるのかなぁ?
いやはや、可愛いです
アリスちゃんの髪型もいいですね~。
ホリーさんのは、技術が要りそうですが、アリスちゃんの髪型ならなんとか、ももっちにも…。

今回も為になるお写真ありがとうございます
にゃー太さんのブログは、とっても勉強になるので
ありがたいですよ。
これからも色々な事、教えてくださいね

お仕事、大変ですがお体は大切にしてくださいね
あまり無理はなさいませんよう…。

ではでは
返信する
勉強になりました。 (miho)
2006-12-08 08:05:49
 にゃー太さんお疲れ様です。
 疲れて帰ってこれだけの写真を撮り、ブログをUPするそのエネルギーには脱帽です!!。

 今日もお勉強になりました。
 髪型を変えただけでプリプの表情がかわりますものね。

 こんど挑戦してみます。
返信する
Unknown (RI)
2006-12-08 15:17:29
この間ウィッグ買ったばかりなのに、
新しい子のために欲しいなって眺めてたら
いろんなウィッグどれも試してみたいってなっちゃいますね、
おろしたりアップしたりするだけで全然ちがって
かわいいーー

今日初めて瞳をカットアイにかえるのを挑戦してみました!にゃー太さんのおすすめバネにひもを通す
すっごく便利で感動してしまいました(*ノノ)
返信する
キリコ氏 へ (にゃー太)
2006-12-08 21:54:42
 キリコ氏のジュオラーちゃん、
見るたびにヘアースタイルが変わってて
愛されてるなあって思います。

 やっぱお湯パーマは傷むのかな?
リンスしてみてはどうですか?
にゃー太はまだしたことがないのですが、
柔軟材でリンスしている人を見たことがあります。
 にゃー太にコメントいただいている、ささきさんも
柔軟材リンスでふわふわツヤツヤの髪のグレ子ちゃんに
なってますよ。

 そうなんです。いろんな人のプーリップヘアースタイルが
見てみたいんです。みなさま、キリコ氏のように
どんどんブログにアップしてぇ

 うふふふ、にゃー太もプーリップちゃんのお正月に備えて、
アップスタイル考えてみようかなぁ?さすがに難しいかなぁ?

 そうなんですよ。このウィッグ、
柔らかくてとってもスタイリングしやすいですよ。
おすすめです
返信する
じあ 様へ (にゃー太)
2006-12-08 21:56:06
 ただいまです~
今日はちょっと早く帰宅できましたよ。
同僚のみんなが手伝ってくれたお陰です。

 やっぱ、じあさんもそうですか?
忙しいときほど、やりたいことって増えると思いません?
あー、でもでも旦那様もお忘れなくーー

 いやいやいや、ホリーのイメージは打ち捨ててくださいよ?
危険ですよ?オヤジはどーしたって、ホリーにはなれませんよ?

 アリスのこと、ツボっていただけて
うれしいです。
チル用のアイとウィッグがこんなにハマってくれるとは、
予想外でした。…そしてチルはお迎えはいまのところ保留です

 アリスの髪型は、ほんとーに簡単なものをご紹介しました。
ドールの髪って、触ってると幸せな気分になりますよ~。

 風呂あがりの一杯は、綺麗どころのプーリップちゃんが
注いでくれたら、もっと美味しいんですけどね。
↑オヤジコメント。
返信する
ポー 様へ (にゃー太)
2006-12-08 21:57:08
 いえいえ、お教えするというより、
こんなんしてますよぉ、みなさんのも教えてね~という
にゃー太のメッセージなんす。

 カスタムは勇気いりますね~。
最初のズラ剥がしはドキドキします。
でも、いったん手をつけちゃうと、
あまりのイメージの変わりように
クセになりますよ

この世にたった一体のドール…いかがですか?うふふ。
返信する