おりおりの記

見たり、聞いたり、感じたりしたときに刷り綴ります。

カモチャン情報抜粋(その1)

2008-09-03 12:39:32 | Weblog
この夏はわが家にとって多事多難の日々でした其の上大変な猛暑
ダウン寸前の体力でパソコンを開く気にもなれませんでしたが
カモチャンの餌やりだけはナントカ続けてきました。
大きくなったかもチャン今年は母子4羽元気でした。そろそろ
旅立ちでしょうか?9月1日までは見届けています。


今年子連れのカモ
チャンが水路に現れたのは去年より
20日間ばかり遅く6月27日でした。
流れている画像は春の水辺のつがいです。


<

                                       
6羽の子がもチャンをつれていました。(6月28日)
(7月3日)おどおどと不安げにこの時すでに3羽に半減(7月10日)母カモが見張っている
可愛い寝姿、子がもちゃん(7月3日) 久し振りきれいな水の中気持ちよさそ(8月11日) 土手に上がった3兄弟性?性別不明です (8月15日) 穏やかな浅瀬に乗って泳ぐ                     

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅立ち近いのね (エルモ)
2008-09-04 06:42:10
寂しくなるね

盲導犬の別れをテレビで見る時
いっしょに涙がでます。

カモちゃんは来年会える
別れ
でも
別れは寂しいね。
返信する
挨拶に来てくれたのかな? (sakura-yae)
2008-09-04 11:20:59
エルモさん

今朝9月4日何時もの時間に水辺を廻りましたが9月1日を最後?に見えなくなりました。今度こそ多分飛び
発ったと思われます。今年は4羽が一緒でよかった!
応援いただいてありがとう!又の再会を楽しみにしましょう。画像途中から変になってしまい変な載せ方になっていました。続きを入れようと思っていますが。
返信する
ご苦労様です (ganet)
2008-09-05 18:14:41
sakuraさま

もう、旅立ったのですか?

気候の関係で、今年は何もかも早いそうですね。北海道は紅葉が始まって、地元の人たちは慌てているそうですね。テレビで知りましたが。
返信する
お世話様でしたと (cocoa)
2008-09-05 19:28:06
感謝感謝で旅立ちされてきっと母カモは来年も優しいsakuraさんにお世話になりますと挨拶されたのですよ。可愛い画像で心和みました。私からもありがとうございました。また来年を楽しみにしています。
返信する
ほぼ2ヶ月で旅立って行きます (sakura-yae)
2008-09-06 00:02:20
ganetさん

ご無沙汰!昨年とほぼ滞在期間が同じ2ヶ月余りでしたね。ただ今年は3週間ほど遅くやって来たのです。
朝の散歩の楽しみが一つ消えてしまい淋しいです。
とても大きく元気のいい子がもチャン母かもチャンを超える成長振りでした。

返信する
何処へ向かって発ったのか? (sakura-yae)
2008-09-06 00:20:49
cocoa さん

9月1日にはたっぷりの餌を与えてやりました。
子がもチャンの成長の過程を見るのはとても楽しく
今日も無事かなと、どきどきはらはらもしましたが
飛べるまでに大きくなってからは、ほっとした
気分で水辺に出かけていました。
ご支援をありがとうございました。
又の再来を期待しましょうね。

返信する
飛んでる カモちゃん? (エルモ)
2008-09-06 21:41:34
渡り鳥!
カモちゃんは 飛ぶとカラスぐらいかなァ~?
飛んでる所 見たい物ですねェ~♪
行っちゃつたのね
でも
帰ってくるからね(^_-)-☆
返信する
お疲れ様でした (tidoriym)
2008-09-07 14:31:18
 カモちゃん特班員のsakuraさん。お疲れ様でした。
楽しい通信、素敵な通信沢山有難う御座いました。お陰様でいっぱい、癒されました。sakuraさんとカモちゃんファミリーに感謝。
返信する
体長50センチくらいでした。 (sakura-yae)
2008-09-09 17:42:38
エルモさん

コメントありがとうございました。今頃は何処を飛んでいるのかしらね。
羽ばたきは何度も見たけれど飛びたちには1度もお目にかかりませんでした。きれいなエメラルド色の下羽がくっきり見えていました。
物の本によれば、東アジアに広く分布する留鳥で
市街地でも普通に観察されるとも、また冬季には
東南アジアで越冬するとかここ数年この地域に
必ずやってきています。又来年のお楽しみですね。
返信する
水辺では良くお会いしましたね (sakura-yae)
2008-09-09 17:58:26
tidoriymさん

早朝お散歩が続いていることと存じます。
かもちゃんには大分ご奉仕しましたね、お互いに。

あっという間の日々でしたね先ずは無事に飛立って
いってくれ寂しさの中で、安堵感?ですね。
又来年を楽しみにしていましょう。
ご粗末な画像で恥ずかしいです。
特派員などとはお恥ずかしい限りですよ!
時間に追われて取り急ぎごめんなさいデス
ご協力ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!

花家紋時計

プロフィール

お天気

カテゴリー

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブックマーク

goo
最初はgoo