愚者雑記

※ご注意!
〇レビュー関連⇒ネタバレあり
〇PC関連⇒自己責任をお忘れなく!
=誤字脱字等ご容赦下さい=

アニメあれこれ-其之一-

2012-09-10 | アニメ

今までに見たアニメを年代別に振り返って、あれこれグダグダな感想みたいなもの。

今回は、「1900年代編」です。

 

○ルパン三世+映画(劇場版)

今でも、TV版新作「峰不二子という女」やTVSPが制作されている

不朽の名作かな・・・多分、おそらく、いやきっとそうだ!。

緑のジャケット(1st)は全体にダークなイメージで制作されており、子供アニメ

というより大人のアニメである。よくこんなものこの年代で作ったな・・・というのが

率直な感想である。内容は、良くも悪くもアニメな作りである。

赤のジャケット(2nd)は、一転して明るいイメージで制作されており、

子供アニメ風であるが・・・(描写がチョットHかな)

単純におもしろいアニメである。

・映画『カリオストロの城』

TVシリーズと違い物を盗まないルパンが描かれている。

どちらかというと、モーリス・ルブランの『アルセーヌ・ルパン』に近い人物像かな。

(少女・女の子・令嬢などを守る騎士的な部分)

あと『カリオストロ』や『湖底から古代遺跡が出現』なんて『アルセーヌ・ルパン』の

『カリオストロ伯爵夫人』や『緑の目の令嬢』をモチーフにしているしね。

『緑の目の令嬢』なんか懐かしいね。(学生の頃夜中に読んでたのをおもいだすな)

あと、『VIII・I・III(813)』『奇巌城』『黄金三角』『三十棺桶島』なんかかな。

最近声優が変更されたけど、沢城不二子は違和感無くよかったな~。

栗田ルパンは、山田ルパンとは別次元すぎて・・・。

○ダーティペア(+映画+OVA)

WWWA(スリーダブリューエー)のトラコン(トラブルコンサルタント)の女の子(女子)

二人組みが主人公なんだが、この二人がトラブルを拡大再生産させて、都市壊滅や

惑星破壊で問題を処理するという非常に愉快なアニメである。(結構好きなアニメ)

コンビの正式名称は「ラブリーエンゼル」あだ名が「ダーティペア」である。

OP&EDを歌手の中原めいこが担当していたな。いい曲だ!

CS日テレでまた再放送せんかいな。(デジタルリマスター版とか・・・それはないか)

○タッチ+劇場版+TVSP

TVシリーズはよかったけど、劇場版は正直「?」かな。

TVSP二話にいたっては、こんな内容なら「制作するな」と言いたい。

TVSP第一話は、TVシリーズの焼き直しみたいな設定。

TVシリーズ「達也が南に告白」⇒TVSP「南が達也に告白」

なにこれ状態のアニメ。

で、今年からまた漫画が描かれているみたいだが、どんな内容かな?

達也と南の双子の兄弟が主人公だったりするのかな?

続編作ると失敗するアニメっぽいから不安だな・・・。

○スレイヤーズ+映画+OVA

笑えるアニメです。ストーリー展開を気にしないで見る。そして笑う。

いいアニメだあ~っ!リナ・インバース最高!

これ最近もやってたし、息の長いアニメだな~。また新作作るのかな?

○天地無用!(TV+映画)+天地無用!魎皇鬼(OVA)

TV版もおもしろかったが、OVA版の方が好きだな。

元祖ハーレムアニメらしい。確かにハーレムだ!

第一夫人「阿重霞」第二夫人「ノイケ」第三夫人「美星」第四夫人「砂沙美(津名魅)」

愛人「魎呼」愛人筆頭「白眉鷲羽」などと勝手に妄想!

実に羨ましいかぎりですな~天地さま!

(訪希深様も愛人になったら創生の三女神を妻にもつ、宇宙最強の男だ!)

○シティーハンター+映画

冴羽�冒の冴羽�冒による冴羽�冒のためのアニメである。

以下略

銀河英雄伝説本伝+外伝(OVA)

原作小説をほぼ忠実にアニメ化している。

善VS悪、共和制VS専制、組織のあり方、戦争、等々色んな事を考えさせられるアニメです。

そんなに深く考えなくても普通に楽しめるアニメである。以下略

○紺碧の艦隊+旭日の艦隊(OVA)

前世(昭和)の日本から後世(照和)日本に転生した人物による、後世日本の

第二次世界大戦の有様を描いたものである。未完である。

原作小説は完結しているので、最後まで制作して欲しいかな。

 

これにておしまい!



コメントを投稿