ナッツと、永遠(とわ)にともに

2005年10月30日、我が家へやって来たミニチュアダックスフントのナッツとの幸せで充実した日々。永遠に続きますように…

手作りバリアフリー

2019-10-14 17:24:36 | 日記
後ろ足に力が入らないナッツ。
ベッドからトイレに行こうとして、よろけることもしばしば。
時には、倒れてケージに身体を叩きつけてしまったり、倒れてケージの柵に後ろ足が引っかかってしまったり。
そばにいない時に倒れたら…と思うとゾッとします。

我が家のケージは、60cm×90cmサイズを縦に2つ繋いでいます。

2つを繋いでいるので、ケージとケージの継ぎ目をまたがないと通れない。
コルクマットを敷いているものの、それでも3cmの高さがある。

後ろ足に力が入らないナッツにとって、この3cmは大きいはず。

そこで、これらの不安を解消するため、ホームセンターで色々と物色し、買ってきたのはコレ。

お風呂マット2枚と、ジョイントマット 。

もし、倒れてケージ柵に身体がぶつかっても痛くないよう、内側にお風呂マット (水色)を設置。
さすがに四方に貼ると息が詰まるので、とりあえず壁側だけ。
たったこれだけだけど、きっと万一の際にナッツを助けてくれるはず。

次に、継ぎ目の段差問題。
「多少の段差は、トレーニングのためにも上らせた方が良い」「段差をまたがなくなったら、ますます筋力が落ちる」と言う人もいるけど、ナッツが怪我をしてしまったら元も子もない。
今回、厚さ2cmのジョイントマットをコルクマットの下に敷き、もともと4cmあった段差を1cmに。

この差も大きいと思う。


(上:作業前・下:作業後)

材料費は約3,000円。タダみたいなもの。
多少の手間はかかったけど、ナッツの安全や負担減になるのであれば苦にならない。

他にも何か工夫できることはないか?を常に考えていかないと。










.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿