ナッツと、永遠(とわ)にともに

2005年10月30日、我が家へやって来たミニチュアダックスフントのナッツとの幸せで充実した日々。永遠に続きますように…

再検査

2019-06-04 14:05:58 | 病院
今日は会社を休んで、ナッツの再検査(腫瘍の経過観察)に行ってきました。

今回も、腫瘍が専門の先生です。
まずはエコー検査をしてもらったところ、「何枚か撮影したものの、どれも輪郭がハッキリしない」「その中でも腫瘍と思われる部分を測ると4.8センチくらい」とのこと。
輪郭がハッキリしないのは「もしかしたら腫瘍ではなく、脂肪腫の一種かもしれない」とのこと。脂肪腫とは6年前から付き合ってきています。
また、サイズが大きくなっている(前回は4センチ)件については「さほど気にする必要はない」とのこと。

腫瘍かどうか分からないため今日の検査はココまで。引き続き経過観察となりました。
次回は2か月後(8月)に予約をしてきました。
「但し」と先生から言われたのは「前立腺付近の腫瘍が大きくなると膀胱・尿道を圧迫するので、尿を出しくくなったり、ウンチを出しにくくなったりするので、排尿・排便を観察して、異常があれば病院に診せに来てください」と言われました。

その後に担当の先生にも相談して、やはり「経過観察」としました。
そして、眼の状態を見てもらい、肝臓の薬・目薬を処方してもらいました。
我々には、ナッツを注意深く観察することくらいしか出来ません。なので、見逃さないようにしないと。

帰りに公園で楽しそうに歩くナッツを見ると、検査が必要な状況であることを忘れてしまいます。












.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿