ナッツと、永遠(とわ)にともに

2005年10月30日、我が家へやって来たミニチュアダックスフントのナッツとの幸せで充実した日々。永遠に続きますように…

ご報告

2010-03-06 12:08:19 | 病院

昨夜からナッツに元気がなく、嬉しい感情を現すいつもの「跳びはね」(パパママの帰宅時など)も全くしなくなりました。

心配だったので、今朝、病院に行って診てもらいました。

レントゲン・心電図・血液検査などを実施してもらったところ、「ダックスフントに多い椎間板ヘルニア(初期)の疑いがある」とのことでした。

注射を打ち、「朝晩に薬を飲み、1週間は安静」と言われました。

思えば、散歩中に立ち止まったり・いつもの階段を上るのを嫌がったり・ダッシュの距離が短かったり、朝 寝室からリビングへ移動する際の抱っこに立ち上がらなかったり……。 何も知らずに、ナッツに大きな負担を掛けていた。ゴメン。もっと早く気付いてあげて、先生に診てもらうべきだったよね。

もしかしたら、「ただの疑い」だけかもしれない。 そうあって欲しい。

また、初期のヘルニアであれば、手術せずに、投薬で抑える・和らげることも可能だそうです。仮に手術をしたとしても「さほど難しい手術ではない」とのこと。でもやはり、手術は避けたい。

とにかく1週間後、もう一度診てもらいます。